SSブログ

【赤ちゃんのがらがらは悪魔払いだった!?】 [発見・情報]



1.jpg
はい、コーヒーはブラック派な僕、、

でも、、

ココアは大好き 甘党な、、

タケサバスですヾ(゚д゚;)



赤ちゃんが一番最初に手にする
おもちゃといえば、、

やはり、『がらがら』である( ´∀`)!

がらがらを手にして、嬉しそうに
振り回している赤ちゃんをみて、

こちらもニヤニヤしてしまう♪ d(`Д´)b♪


この一番シンプルで単純しごく
おもちゃは、

いつの時代も変わらず、そして
これから先も変わらないであろう( ´∀`)


この『がらがら』の起源を遡ると


なんと今から4000年前には存在していた!
Σヾ(゚д゚;) マジカ


スポンサードリンク





しかしながら、最初はこの『がらがら』は、

赤ちゃんの為のおもちゃではなく、


がらがらという音で驚かせて、
悪霊を追い払う道具


であったのだΣ(゚Д゚≡゚Д゚)エッ

2.jpg


古代の人たちは、

出産や病気、死などをきっかけに


悪霊に取り憑かれやすい と

考えていた。゚・(ノД`)人(´Д`)人(Д` )・゚。



そのため

干しひょうたんや土製のボールに

小石をつめて

『がらがら』を考案したのだΣ(゚Д゚;)



部族の司祭が、がらがらを鳴らして

悪霊を追い払おうとしていたので
すね"(((( ´,,_ゝ`)))) ププッ プルプルッ"



ところが、

当時からあの、がらがらと鳴る音に

赤ちゃんが喜んで反応したので、


やがて、がらがらは赤ちゃんのための

おもちゃとして定着されるように

なったわけです( ´∀`)バブー



スポンサードリンク






紀元前1360年前後のエジプト

新王国時代の遺跡からは



いくつもの『がらがら』が

発見されており



エジプトにあるホーニマン博物館には

そのいくつかが展示されている♪ d(`Д´)b♪


そのいずれも、子供の墓から見つかった

『がらがら』は土製で、


鳥、豚、熊などの形をしている( ´Д`)



危険がないように絹布でつつまれていて、

とんがったものはひとつもなく

赤ちゃんが自分で降って遊べるような

工夫が、昔からされていたのが

伺えます( ´∀`)


3.jpg


この先どんなハイテクなおもちゃが

あらわれようとも



『がらがら』には勝てない




そんな気がしないわけでもない

僕である( ´∀`)Σ⊂(゚Д゚ ) どっちや




スポンサードリンク





-----------------------------------------------





今日も読んでいただきありがとう
ございます( *´艸`)paa


↓★丈サバ妄想の他の記事はこちら★↓
http://takesaba.blog.so-net.ne.jp/2015-06-12-2


↓他の人気ブログはこちら↓
人気ブログランキングへ
↓アンケート投票にご協力下さい↓
http://blog.with2.net/vote/v/?id=149349



フェイスブックでも沢山記事
を投稿してますので,

下のリンクにもぜひお越しくだ
さい(´A`)ノ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
https://www.facebook.com/profile.php?id=100003950680361 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
タケサバスのフェイスブックページ


------------------------------------------------------





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(70)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 70

コメント 14

ぜろこ

実は赤ちゃんには悪霊が見えていたのでは…
ヘ(゚曲、゚;)ノ~ ヒィイイイイイ!!
by ぜろこ (2015-11-22 22:11) 

タケサバス

@ぜろこさん
そ、そういうことかもしれないですねド━ー(゚Д゚;)ー━ン!!笑
by タケサバス (2015-11-22 22:25) 

ねじまき鳥

へー
そうだったんですか。

by ねじまき鳥 (2015-11-22 22:42) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ウガイのガラガラで悪霊を退散させます。(^O^)v
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-11-22 23:34) 

しば犬

店内ガラガラで来店客を退散させます。( ゚д゚ )
振ると発電するハイテクガラガラがあらわれますよ(*´艸`*)
by しば犬 (2015-11-23 01:17) 

タケサバス

@ねじまき鳥さん
がらがら恐るべしですヾ(゚д゚;)
by タケサバス (2015-11-23 04:17) 

タケサバス

@なんだかなの横濱男さん
イソ●ン的なΣ(; ・`ω・´)ハウ!?
by タケサバス (2015-11-23 04:19) 

タケサバス

@しば犬さん
しば犬さんの妄想が、、Σ(; ・`ω・´)
発電がらがら、、取り扱い注意ΣΣ(´ε`;)

by タケサバス (2015-11-23 04:20) 

ジジコッす

マジですか!
あのガラガラにそんな歴史的存在価値があったとは!
by ジジコッす (2015-11-23 11:27) 

タケサバス

@ジジコッスすん
マジでごんす(; ・`ω・´)!笑
あのガラガラはシャーマニズムの原型でごんす(; ・`ω・´)!
by タケサバス (2015-11-23 12:16) 

ヨッシーパパ

我が家には、赤ちゃんがいないので、悪魔が寄ってきますかね?
by ヨッシーパパ (2015-11-23 19:29) 

タケサバス

@ヨッシーパパさん
大丈夫です、、がらがらがあれば♪ d(`Д´)b♪
by タケサバス (2015-11-23 22:08) 

ニッキー

そう言えば赤ちゃんにはガラガラとおしゃぶりがセットのような気が(^_^;)
by ニッキー (2015-11-23 22:36) 

タケサバス

@ニッキーさん
たしかに、、おしゃぶりもセットですよね・:*:・(*´∀`*)・:*:
by タケサバス (2015-11-23 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。