SSブログ

【ボジョレー・ヌーボーの解禁日は決まっている!?】 [発見・情報]



10.png

はい、クリスマス、お正月と
年末年始にかけて、、

夏場に鍛えあげられた肉体は、、
美味しい御馳走と堕落した生活
により、

振り出しにもどる、、
タケサバスです(゚Д゚;)ズコーン


11月になると、、ワイン大好きな
僕みたいな、ボンビラス星人は

やたらそわそわする(-ω-)/




なぜかというと、、


毎年11月の第3木曜日

ボジョレーヌーボーの解禁日



であるからだ( ゚Д゚)図番!





スポンサードリンク






ボジョレーヌーボーとは、、


フランス・ブルゴーニュ地方の
ボージョレ地域で造られる、

その年に収穫された
ぶどうをその年に仕込む、

フレッシュな新酒(=ヌーボー)」である('ω')ノ




■ボジョレ・ヌーヴォーてどんなワイン?


ボジョレ・ヌーヴォーを造るには、
知識とノウハウに精通する必要がある( ゚Д゚)

ボジョレ・ヌーヴォーの特徴である
フレッシュで果実味あふれる味を作り出すため、

マセラシオン呼ばれる種
皮のポリフェノールの浸漬期間の
工程を短かく抑えますが、

これには細心の注意を必要とするらしい!


ぶどう畑では一年を通して、
様々な作業を行う必要があり、


使用されるブドウは、
”ガメイ” という難しい品種でもある( ゚Д゚)

そういった意味では、
ヌーボーは職人のワイン

と呼べるに値する(-ω-)/






■どんな味?


ボジョレ・ヌーヴォーに使われるブドウは、
その年にボジョレ地方で収穫された、

ガメイ種のブドウ100%である必要がある!


早熟の品種で、鮮やかな澄んだ赤い色、
とても豊かなアロマが特徴で、

そのために、マセラシオンの期間を
最長4~7 日までに抑えているという!


実際、醗酵槽からワインを
移し替えるタイミングが

3 時間早まると

色が淡く味わいが軽すぎるもの

になってしまうようだ∑( ゚Д゚)ハウア




逆に3 時間遅れると

タンニン分の多い渋みの強いワイン

になってしまうんだとか∑( ゚Д゚)ハウア







スポンサードリンク






そういった
早熟で職人の腕も味に現れやすい

ボジョレ・ヌーヴォーの味が、

その年のワインの味を占う
先頭バッターとして注目を浴びる( ゚Д゚)!


ワインファンならずとも
今年の味はどうなんだろう?


と期待が膨らむ時期でもある( *´艸`)





■11月の第3木曜日になった理由

12.jpg

ボジョレ・ヌーヴォー解禁日の歴史は

1951 年3 月11 日にフランスで、

産地から一定間隔でワインを
出荷するという原則が廃止された
ことによって始まったのだ( ゚Д゚)

それまで、ワインの販売は、
軍隊に供給するため、

出荷の割合や日程などが
事細かに決められていましたが、

1951 年の
AOC ワイン(原産地呼称統制ワイン)は、

12 月15 日以降にしか販売できない
こととなった(゚Д゚;)


しかし、ボジョレ生産者協会の名のもと、

 『ボジョレのワインは新酒なので
     できるだけ早く販売したい』

という申請をおこして
これが許可されたのだ(^◇^)


それが、この1951 年11 月13 日

であり、

ボジョレ・ヌーヴォー解禁日の
正式な誕生の日なのだ(-ω-)/



翌年1952年からの15 年間は、
悪天候で出荷が遅れたり色んな理由で

年によって解禁日はバラバラであった(゚Д゚;)


しかし、1985年には
大量生産されたことにもより、

この年から
11月の第3木曜日が正式な解禁日


になって、


以後そのルールは引き継がれている(´・ω・`)






スポンサードリンク





-----------------------------------------------





今日も読んでいただきありがとう
ございます( *´艸`)paa


↓★丈サバ妄想の他の記事はこちら★↓
http://takesaba.blog.so-net.ne.jp/2015-06-12-2


↓他の人気ブログはこちら↓
人気ブログランキングへ
↓アンケート投票にご協力下さい↓
http://blog.with2.net/vote/v/?id=149349



フェイスブックでも沢山記事
を投稿してますので,

下のリンクにもぜひお越しくだ
さい(´A`)ノ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
https://www.facebook.com/profile.php?id=100003950680361 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
タケサバスのフェイスブックページ


------------------------------------------------------





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(67)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 67

コメント 8

ねじまき鳥

か解禁楽しみです。
by ねじまき鳥 (2015-11-17 23:33) 

タケサバス

@ねじまき鳥さん
こんばんでぃーε≡≡ヘ( ゚Д゚)ノ
なぜか毎年欲しくなっちゃうんですよね(; ・`ω・´)
by タケサバス (2015-11-17 23:57) 

しば犬

下戸のσ(゚∀゚ )ワタスには関係のない話ですが(笑)
キャッチコピーは毎年楽しみにしております(*´艸`*)
今年は何年に一度の出来になるのかなぁ( ̄▽ ̄)
by しば犬 (2015-11-18 00:19) 

ナベちはる

ボジョレー・ヌーヴォーの解禁、もうそんな時期ということに驚きです(^^;
by ナベちはる (2015-11-18 00:29) 

タケサバス

@しば犬さん
同じく下級下戸戦士のぼくですが、とりあえず楽しみに
首をながくして待っております( ゚Д゚)
by タケサバス (2015-11-18 08:54) 

タケサバス

@ナベちはるさん
一年アッというまですね(;´Д`)、、
今年もルネッサーーーンスっ('ω')ノですね(-ω-)/w
by タケサバス (2015-11-18 08:55) 

ヨッシーパパ

明日でしたか?
今年のは、旨いぞ!と、日曜日にあった方に伺ったばかりでしたので買って見るかなぁ、いつだっけと思っていたところです。

by ヨッシーパパ (2015-11-18 17:45) 

タケサバス

@ヨッシーパパさん
はい、明日でございます♪ d(`Д´)b♪
ぜひともご賞味ください( ´∀`)
by タケサバス (2015-11-18 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。