SSブログ

【男性へのクリスマスプレゼントはコードバンが一番!?】 [タケサバニュース]



10.jpg
はい、早朝の新聞配達のバイクが
信号無視しまくっているのをみて、、

どうしても注意できず、
ご苦労様ですと願ってしまう、、

タケサバスですヾ(゚д゚;)


はい、気がつけばもう直ぐ
クリスマスでございます( ´∀`)


そこで、2015年のXmasプレゼントで


男性へのプレゼント人気はやはり

『財布』

なんですね( ´∀`)きゃー



ブランドものの財布は
もちろん上位にくいこんでますが

今年は、その財布の中でも

『コードバン』

がダントツ1位であるヾ(゚д゚;) !


グッチやヴィトンの財布よりも
『コードバン』人気の方が高いのだ!


ということで
中身を探ってみます♪ d(`Д´)b♪




スポンサードリンク





まずは、またウンチクを語りたい派の

ウン=チクサバスなぼくですが、、


まずは基礎知識から♪ d(`Д´)b♪



●コードバンって何?
 
9.jpg

コードバンは主に

スペインまたはフランス産の
比較的大きな馬から採れます♪ d(`Д´)

競走馬とかではなくどっしりした
足の遅いオウマさんです( ´∀`)


そう、コードバンとは馬の皮ですヾ(゚д゚;) !


この馬はかつて、農耕用・食用として
飼育されていましたが、

現在では食用としてのみ、
ごく少数生産されているだけですヾ(゚д゚;)


馬一頭から取れるコードバン
ごくわずかだというΣ(゚Д゚≡゚Д゚)


それは尻の革のごく一部
でしかないからであるΣ(゚Д゚;)アラ


馬の尻の艶やかな表皮の下に
コードバン層がある( ´∀`)!


革の裏側を丁寧に削ってゆくと

厚さ2mm足らずのコードバン層

がやっと現れてきますヾ(゚д゚;)



これが、革の宝石と言われる由縁だ!


つまり、硬い表皮に守られて
さらにキメが細かく


丈夫なコードバン層が

革の中に眠っているというわけだ!



なぜ、馬の革の中にコードバンが
あるのかは不明ですが、


それが天敵から身を守るための
進化だとしたら、


比較的足の遅い馬に発達した
と言うこともうなずけるヾ(゚д゚;)


スポンサードリンク





コードバンは、世界でも

1ヶ月に数千頭分程度

しか採れないというΣ(゚Д゚≡゚Д゚)エッ



しかも、
1頭からほんのわずかしか採れないので、
とても貴重な革なのです。・゚・(ノД`)・゚・。


ちなみに、

コードバンはランドセルに多く使われて
いますが、

11.jpg



ほとんどのランドセルはコードバンに

似せた牛革や合皮であるヾ(゚д゚;)

コードバン摩擦や擦過に非常に強いため、

最低でも6年間は使う

ランドセルに最も適しているんです( ´∀`)




コードバンの染色方法は、

染めると言うより

何度も色を塗り重ねるといった感じ|壁|´ω`)

それも耐久性が高い要因の一つで、
とても手間がかかる♪ d(`Д´)b♪

その分高価にはなるが、


長年使うには

11.jpg

耐久性が良くて、

つかえば使う程味がでてきて

革の持ち味が最大に引出される!





シンプルなデザインで、
飽きがこない形であり

”最高級の稀少な革”


そういった要素が、

大人な男性にはとても求められる
ものと重なって人気なのかも
しれないΣd(゚∀゚d)イカス!!


ブランドものの財布は、、

質やデザインというより


どうしても値段で価値を
比較してしまいがちなので、


男はそういう見栄的なもの
モヤモヤしたくないのである( ´∀`)






スポンサードリンク





-----------------------------------------------





今日も読んでいただきありがとう
ございます( *´艸`)paa


↓★丈サバ妄想の他の記事はこちら★↓
http://takesaba.blog.so-net.ne.jp/2015-06-12-2


↓他の人気ブログはこちら↓
人気ブログランキングへ
↓アンケート投票にご協力下さい↓
http://blog.with2.net/vote/v/?id=149349



フェイスブックでも沢山記事
を投稿してますので,

下のリンクにもぜひお越しくだ
さい(´A`)ノ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
https://www.facebook.com/profile.php?id=100003950680361 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
タケサバスのフェイスブックページ


------------------------------------------------------




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(74)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 74

コメント 14

saia

へぇーそうなんですね! コードバンって初めて知りました!
革製品大好き人の夫、知ってるかな?
このページ、読ませてあげようと思いました(゚∀゚)
でも、そうするとプレゼントしなくてはならなくなるかしら。。。

by saia (2015-11-14 22:19) 

タケサバス

@saiaさん
皮好きなら旦那さんきっと知ってるはず・:*:・(*´∀`*)・:*:
もし知らなくても、コードバン、ブライドルレザーというものを
しれば必ず欲しくなると思いますよ・:*:・(*´∀`*)・:*:
by タケサバス (2015-11-14 22:35) 

ナベちはる

コードバン、同じく初めて知りました…ψ(。。)
by ナベちはる (2015-11-15 00:18) 

タケサバス

@ナベちはるさん
おお!ここで知っていただけたとしたら光栄です♪ d(`Д´)b♪
男性はデザインやネームバリューよりも
『本質思考』なのでこういうのが好まれると思います( ´∀`)
by タケサバス (2015-11-15 01:07) 

ねじまき鳥

コードパン
欲しい

by ねじまき鳥 (2015-11-15 01:37) 

タケサバス

@ねじまき鳥さん
心の叫びが聞こえましたド━ー(゚Д゚;)ー━ン!!
by タケサバス (2015-11-15 01:43) 

あるいる

コードバンは綺麗ですが傷がつきやすいのが難点。
ほどよくやわらかいCOACH製なめし革の同じ型番の財布を使い続けて30数年です。
今の財布が3代目でしたでしょうか。
型崩れしないで長持ちしてくれていますよ。
中身が乏しいのがタマに傷です。

by あるいる (2015-11-15 02:33) 

タケサバス

@あるいるさん
なるほど!貴重なご意見ありがとうございます・:*:・(*´∀`*)・:*:
なめし皮柔らかくて使いやすそうですね(*´Д`)
キーケースとか皮製品ならずっと保ちますね・:*:・(*´∀`*)・:*:
by タケサバス (2015-11-15 02:43) 

U3

わたしもコードバンの財布を持っていますが型崩れしにくく保ちが良いですね。
もう5年以上使っています。
 
ところで「さら〇わし」というブロガーがnice!を押していますね。気をつけて下さい。nice!亡者でそのうちブログ登録してくれと要望して来ますから。
by U3 (2015-11-15 18:06) 

ヨッシーパパ

財布は、カードがたくさん入るなど、機能性重視で選びがちです。
by ヨッシーパパ (2015-11-15 18:57) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

いい皮製品は長持ちするし、大事に使いますね。
今つ買っているズボンのベルト、40年くらい使っています。
別にいい皮じゃ無かったけど、なんだかお気に入りです。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-11-15 19:37) 

タケサバス

@U3さん
コードバン利用者がおられたとはΣ( ´∀`)さすが!
貴重なご意見ありがとうございました♪ d(`Д´)b♪
はい、忠告も有り難うございます( ´∀`)
by タケサバス (2015-11-15 22:29) 

タケサバス

@ヨッシーパパさん
はい、僕もいまのところ、小銭ケースの形状や
カードが出来るだけはいるとか、、
使い勝手のニーズにあったものを選んでいます♪ d(`Д´)b♪

by タケサバス (2015-11-15 22:30) 

タケサバス

@なんだかなあ!の横濱男さん
よ、40年てすごすぎですよΣヾ(゚д゚;) ヤバパンす”

そこに沢山の思い出がつまっているんですね。・゚・(ノД`)・゚・。
by タケサバス (2015-11-15 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。