SSブログ

【松茸の人工栽培はハムスターで!?】 [タケサバニュース]



2.jpg
はい、しいたけが世界で一番
大嫌いなんですが

それ以外のキノコ類は大好きで

もちろん松茸は大好きな∑(;´Д`)ハウア


タケサバスです(゚Д゚;)




松茸が、人工栽培できれば、、

どんなに幸せであろう(-ω-)/



そんな夢のような話、、



そんな夢が叶いつつある∑(;´Д`)マジカ





スポンサードリンク





マツタケの人工栽培に成功したと
発表したのは、

都立菌糸類研究所である('ω')ノ



安全性には問題がないことが確認されており、
生産プラントさえ整えば、、

今後数年以内にも
”大量生産” と”低価格化”が見込めるという( ゚Д゚)



今まで、マツタケは生育条件が厳しく、

人工栽培が難しいとされてきた(;´Д`)



2003年に、

シイタケとマツタケの菌を混合した


「混合マツタケ」


の栽培に成功したというニュースが
ありましたが、、

遺伝子的にはシイタケであり、

完全なマツタケとはいえなかった(゚Д゚;)


というか、


大好きな松茸と
大嫌いな椎茸が

一緒になってるなんて∑( ;∀;)ギャース

僕としては複雑な気持ちでした(;´Д`)



だがしかし、


今回はちゃんとした松茸の菌を
培養することで人工栽培できると
いうものである(*´ω`*)

4.jpg


今回マツタケの人工栽培に成功したのは、

都立菌糸類研究所・間宮リツ子氏の
研究グループである( *´艸`)


一般的にマツタケなどの菌類

培地上での培養が可能であるが、



この場合天然のものよりも成長が悪く、
商品として実用化するところまでは
至らなかった経緯がある( ;∀;)




そこで間宮グループでは、

まず培地として適当な土壌を調べる
ところから始め、その結果、

マツタケを人工的に栽培するには、
寒天のような人工基質の培地や
松の朽木に菌を植え付けるのではなく、

冬虫夏草のように動物の脳に菌を植え付け

寄生させるほうが
より天然のマツタケに近い形で

成長することが分かったというΣ( ゚Д゚)ハウア



マツタケ生育の土壌として、

カエル、ツバメ、ヒト、サル、イヌなど
さまざまな動物の脳に菌を寄生させてみたところ、


1.jpg

ハムスターの脳に菌を植え付けた場合が最も

天然のマツタケに近い形で培養できる
ことが分かった(゚Д゚;)


ま、ちょっとグロイ方法では

ありますけんども(-ω-)/W


スポンサードリンク








間宮氏は会見の中で、

『繁殖の活発なハムスターの脳が
 最も人工マツタケの生育に適していた
 ことは幸運だったと言える!

 豚からヒト用のワクチンを生産する
 のと同様、生物工場としてハムスター
 を利用できるのは大変有用(-ω-)/
 
 これがトキやシーラカンスなど
 希少動物の脳ならマツタケ栽培は
 夢と消えていた。」

と話した(*´ω`)



 ハムスターの飼育にかかる金額は、

 1匹あたり数百円程度(-ω-)/


ハムスター1匹あたりで
中型サイズのマツタケが1本育つ


仮定すると、




人工栽培での1本あたりの値段は、
最高級天然マツタケ3分の1程度


に抑えられる と試算しており、


かなり早い段階での商業化も
視野に入れられるという( ゚Д゚)




とりあえず、我々一般庶民は

その実用化までは我慢して、、



これで、耐えるしかない、、

5.jpg

『松茸エッセンス』だ( ゚Д゚)!


お吸い物や松茸ご飯などの仕上げに、

また、輸入松茸などに数的垂らせば

風味が一段と際立つ というものである!



値段も、楽天で307円です(;´Д`)WW



とりあえず、シメジやマイタケ

七輪で焼き、、、


3.jpg

焼き上がりに この

『松茸エッセンス』

数滴たらして、

松茸もどきをいただくことにしよう!




そのうち

『ハムスター松茸』なるものが

売られる社会がやってくるだろう('ω')








スポンサードリンク





-----------------------------------------------





今日も読んでいただきありがとう
ございます( *´艸`)paa


↓★丈サバ妄想の他の記事はこちら★↓
http://takesaba.blog.so-net.ne.jp/2015-06-12-2


↓他の人気ブログはこちら↓
人気ブログランキングへ
↓アンケート投票にご協力下さい↓
http://blog.with2.net/vote/v/?id=149349



フェイスブックでも沢山記事
を投稿してますので,

下のリンクにもぜひお越しくだ
さい(´A`)ノ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
https://www.facebook.com/profile.php?id=100003950680361 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
タケサバスのフェイスブックページ


------------------------------------------------------





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(59)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 59

コメント 6

しば犬

「カエル、ツバメ、ヒト、サル、イヌなど
さまざまな動物の脳に菌を寄生させてみたところ」
ヒトはイカンでしょw他もダメですが(;´Д`)
なんか研究で人にも寄生させたみたいに書いてありますが(・・?オソロシス
ってか脳でなくてσ(゚∀゚ )ワタスの股間に寄生さ(ry
by しば犬 (2015-10-22 02:23) 

タケサバス

@しば犬さん
誰かが、、実験で脳に菌を入れられた人が
いるんでしょうねΣヾ(゚д゚;) ひいいいw
しば犬さんの股間に寄生させたら、、
巨大なモノになるかもですねΣ(; ・`ω・´)
よくお使いになっているものは良く育つ、、
と( ´∀`)Σ⊂(゚Д゚ ) なんでやねん!
by タケサバス (2015-10-22 04:35) 

ニッキー

人口マツタケ\(^o^)/
と思ったけど、ハムスターの脳で育てる・・・う~ん・・・微妙(^_^;)
by ニッキー (2015-10-22 08:52) 

タケサバス

@ニッキーさん
人口マツタケ、、(; ・`ω・´)うーむ…
もうひといきで、座布団一枚(; ・`ω・´)!
by タケサバス (2015-10-22 09:10) 

ヨッシーパパ

広島に戻った先輩が、数年に一度ですが、松茸を送ってくれていたのですが、それも今年が最後です。
隠居後は、奥様のご実家のある秋田で暮らされるとのこと。
来年は、きりたんぽかな?
by ヨッシーパパ (2015-10-22 19:33) 

タケサバス

@ヨッシーパパさん
松茸を送ってくれるとか、、素晴らしい先輩ですねΣ(; ・`ω・´)
年賀状送りまくらねばΣΣ(´ε`;)意味不
by タケサバス (2015-10-23 03:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。