SSブログ

【ピラフとチャーハンの違い!?】 [発見・情報]



42.jpg

はい、そろそろ板東英二を
見習って、ゆで卵を食べ続けて

アンチエイジング始めようか
真剣に悩んでいる、、、

タケサバスです且⊂(゚∀゚*)ウマー




冷凍食品を買っていると

ふと気づいた素朴な疑問、、


39.jpg


『エビピラフ


はよく見るけど、



冷凍の『エビチャーハン


って見ないなぁ、、、と∑(;´Д`)






冷凍では無くて、、

40.jpg

『エビチャーハンの素』みたいなの


はありますが、



冷凍食品で『エビチャーハン』は

ないなー( ゚Д゚)って思ったのですが、





そもそも


ピラフとチャーハンの違い

いったいなんなんだということを

解決すべく、



小学生の如く、真面目に勉強

したくなる私であった('ω')ノ





スポンサードリンク







チャーハン


熱した鍋に油をひき、溶き卵、

炊いた白米(ご飯)、肉類、ネギ

などの野菜、エビやカニなどの

を入れて炒めたもの(゚∀゚*)





ピラフ



生米、玉ねぎのみじん切りをバターで炒め、

肉や野菜、スープを入れて弱火で

じっくり炊く、炊き込みご飯の一種( ´∀`)





そう、




チャーハンとピラフの主な違いは、





 炊いた米を炒めるか、


  生米を炒めるか 



であるド━━━m9(゚∀゚)━━━ン!!






そして、


仕上げまで炒めるのか、



仕上げは炊くかの違いでもあるヾ(゚д゚;)




ピラフは、松茸ご飯のような

色のついた炊き込み系に

分類されるということである( ´∀`)



スポンサードリンク







ちなみに、


チャーハンではなく

焼き飯っていうのもありますが、




焼き飯は、お好み焼きや焼きそばなど、

鉄板を使う料理が多い関西ならではの料理で、

お店で作られる焼き飯は鉄板が使われる




チャーハンは漢字で「炒飯」と書くように


飯を炒める料理」だが、



焼き飯は「焼」の文字が入っているように


飯を焼く料理」である( ´Д`)



また、卵を入れてからご飯を入れて

炒めるチャーハンに対し、




焼き飯卵を後から入れるΣ(; ・`ω・´)なるほど





作る過程は同じで



塩味のものを「チャーハン」、

醤油味を「焼き飯


と区別しているお店が多いが


とくにその定義は無くて、

正しい情報はない。・゚・(ノД`)・゚・。







37.jpg

こちらは ピラフ








38.jpg

こちらはチャーハン



うーむ、、、


盛りつけやお皿の雰囲気で

何となくは分かるが、



どっちも同じようにみえますよね

(; ・`ω・´)



なんだか、

見まくっていると、、


41.jpg


お腹すいてきますねΣ(; ・`ω・´)


そんな腹ぺこりんちょな人に

おすすめ、、




43.jpg

こちら武蔵野で食べれる

超大盛りサイズの、、


”エビチャーハン


値段は1080円だが、

デカすぎΣΣ(´ε`;)









スポンサードリンク





-----------------------------------------------





今日も読んでいただきありがとう
ございます( *´艸`)paa


↓★丈サバ妄想の他の記事はこちら★↓
http://takesaba.blog.so-net.ne.jp/2015-06-12-2


↓他の人気ブログはこちら↓
人気ブログランキングへ
↓アンケート投票にご協力下さい↓
http://blog.with2.net/vote/v/?id=149349



フェイスブックでも沢山記事
を投稿してますので,

下のリンクにもぜひお越しくだ
さい(´A`)ノ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
https://www.facebook.com/profile.php?id=100003950680361 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
タケサバスのフェイスブックページ


------------------------------------------------------



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(69)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 69

コメント 10

しば犬

海老チャーハンがかき氷に見えたです(笑)
お汁粉とぜんざいの違いみたいな物ですかね(゚∀゚)
by しば犬 (2015-10-15 00:59) 

タケサバス

@しば犬さん
かき氷てΣ(; ・`ω・´)w
ねー気になったら、、、きになりますよねヾ(゚д゚;) w
by タケサバス (2015-10-15 01:58) 

citron-2

チャーハンとピラフの違い、ごちゃまぜになっている人も
みえますね。私もチャーハンといったりピラフといったりで
いつも作っているのはチャーハンの方でした。
炊くよりも炒めるのが好きかな。焼きめし派です。
by citron-2 (2015-10-15 14:33) 

タケサバス

@Citron-2さん
家では、ご飯があまったりすると、チャーハンの素と
混ぜて処理班として食べますが、
どうもモッサリしちゃって、僕は家庭でつくるチャーハンが
なんだか苦手です(;´Д`)チーン
by タケサバス (2015-10-15 15:24) 

ニッキー

違いがわかったようなやっぱり大差がないような(^^;)
お店で食べるチャーハンはパラパラで美味しいのですが、家で作るとやっぱり火力が足りなくてべちゃってしちゃっていまいち(*_*)
by ニッキー (2015-10-15 16:19) 

タケサバス

@ニッキーさん
おなじく、べっちゃりもっさりがトラウマで、
家庭チャーハンは食べれない病にかかってしまって
おります(; ・`ω・´)
by タケサバス (2015-10-15 16:28) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

チャーハンとピラフ・・・、
真剣に考えたことが無かった。。
おいしさは、どっちも軍配ですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-10-15 20:17) 

タケサバス

@なんだかなー横 濱男さん
し、幸せですね濱さんΣヾ(゚д゚;) ずーんw

by タケサバス (2015-10-15 20:43) 

大和

無性に食べたくなるときがあります。

by 大和 (2015-10-15 21:18) 

タケサバス

@大和さん
私、毎日でも、、ラーメンが無性に食べたくなりますヾ(゚д゚;)
by タケサバス (2015-10-16 03:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。