SSブログ

【マイクロスリープにご用心!?】 [タケサバニュース]



1.jpg
はい、トゲがさらに刺さりまくって

もういばらの道を歩む人生を決意した

タケサバスです( ´Д`)=3 ハァーッ





僕は結構うたた寝主義者ですが、

睡眠不足な時とかは、


仕事中パソコンで作業をしていたら

『ふっ』っと首がガクっと力が抜けて

落ちかける』ときがありますヾ(゚д゚;)


おっと危ないうたた寝するとこだった


と、思ってしまいますが、


どうやら、これは『うたた寝』ではなく

医学的なくくりでは


『マイクロスリープ』


というようです。゚・(ノД`)人(´Д`)人




ユニクロのマイクロフリース

じゃありませんよ(; ・`ω・´)?

あったかいですが(; ・`ω・´)!



スポンサードリンク







『マイクロスリープ』とは?

マイクロスリープとは、急な睡眠状態に陥り
動作を停止してしまう事で起こる症状で、

短い時は1秒にも満たない時間ですが、
長いと30秒弱の睡眠状態に陥ります!


マイクロスリープの厄介な所は

なんの前触れもなく起こる事で、

身体が急に動作を停止した状態
になってしまうんですねヾ(゚д゚;)






『マイクロスリープ』とうたた寝の違い



大事な会議中、学校の授業の間など、

強い眠気に襲われてウトウトしてしまう
方もいると思いますが、

体を机に預けて目を瞑って眠るのは
マイクロスリープでははない( ´∀`)

マイクロスリープは、何か動作をしている
状態の時に、

急に電池が切れたように動かなくなって
しまう症状の事を指す言葉であり

例えば、食事をしている時に、
おかずをお箸で挟んだまま動かなくなったり

パソコンのキーボードをタイピングしている時に、
急に動かなくなったりするΣ(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?

この時に、目が開いている状態でもある!

また、「はい」などの軽い受け答えができるのも、

マイクロスリープと睡眠の違いになるヾ(゚д゚;)



マイクロスリープは、

脳や身体の疲れを取ろうと起こる物で

ほんの短い時間でも

かなりの疲労回復効果が期待できるΣd(゚∀゚d)



元々、人間が生きるために
持っている機能なので、

安全な場所でこれがおこれば、

マイクロスリープも体には
いいということになるヾ(゚д゚;)


2.jpg


昔、部活でバスケットの試合があって

ヨガ体操を取り入れていた僕は、


前半と後半の間の数十分の休憩時に


床に仰向けで寝そべって、

深い深呼吸により、瞑想をすることで


超回復を促すという、、、


『瞑想のポーズ』

により、


数分で前半の疲れを癒していたことを

思い出したΣΣ(´ε`;)ww




ヨガで取り入れていたのは、、、


体の固い僕は、、、その

瞑想のポーズだけであったΣ(゚Д゚≡゚Д゚)



ま、そんなことはどうでもよいΣヾ(゚д゚;)


スポンサードリンク






『マイクロスリープ』を防止するには

マイクロスリープは、自分の意志とは反して
急に起こりうるものなので、

自動車の運転中などにも起こってしまう
危険性が大いにあるΣ(゚Д゚;)アラマッ

高速道路での事故でもこの
マイクロスリープが原因ではないかと

されるケースは沢山あり、

数秒の睡眠でも、車は何十メートルも
進む訳で、

近年の大型バスなどの追突事故なども
マイクロスリープが関係しているのかも
しれません。・゚・(ノД`)・゚・。


マイクロスリープを防ぐには、
マイクロスリープの原因を知る事
重要になります-y( ´Д`)。oO○


マイクロスリープの原因として、

睡眠不足、精神的疲労、抑鬱、
睡眠時無呼吸症候群、低酸素症、
ナルコレプシー、過眠症

などですが、最も多いのが、

睡眠不足、精神的疲労の2点である。・゚・(ノД`)・゚・。



つまり、疲れすぎていると


マイクロスリープになってしまう可能性

高くなるという事ですΣ(; ・`ω・´)


その為、どんなに忙しい時にも、
運転する前の日などでは、

しっかりした睡眠をとる事が重要です!

昨日一睡もしていない』などと笑いながら
運転している人は

マイクロスリープ警報発動します(; ・`ω・´)



また、精神的疲労が溜まっていても
マイクロスリープは起こってしまうので、


日頃からジョギングをしたり、
趣味を持ったりなど、

ストレスを上手に解消する方法を
確立しておく事が重要になります|壁|´ω`)ノぬ



・:*:・(*´∀`*)・:*:関連記事・:*:・(*´∀`*)・:*:
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
Vo.24【ストレスは必要!?】
http://takesaba.blog.so-net.ne.jp/2015-06-16

Vo.24【明日が待ち遠しくなる考え方!?】
http://takesaba.blog.so-net.ne.jp/2015-06-19-2

Vo.37【仕事をやめたいと思ったら!?】
http://takesaba.blog.so-net.ne.jp/2015-06-22

Vo.70【鬱にならない簡単な方法!?】
http://takesaba.blog.so-net.ne.jp/2015-07-10

Vo.73【熱帯夜は扇風機活用でエアコンいらず!?】
http://takesaba.blog.so-net.ne.jp/2015-07-13




スポンサードリンク





-----------------------------------------------





今日も読んでいただきありがとう
ございます( *´艸`)paa


↓★丈サバ妄想の他の記事はこちら★↓
http://takesaba.blog.so-net.ne.jp/2015-06-12-2


↓他の人気ブログはこちら↓
人気ブログランキングへ
↓アンケート投票にご協力下さい↓
http://blog.with2.net/vote/v/?id=149349



フェイスブックでも沢山記事
を投稿してますので,

下のリンクにもぜひお越しくだ
さい(´A`)ノ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
https://www.facebook.com/profile.php?id=100003950680361 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
タケサバスのフェイスブックページ


------------------------------------------------------
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(51)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 4

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

時々、昼過ぎに眠くなり仕事中に、一瞬寝ますね。。(^_^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-10-14 20:43) 

タケサバス

@なんだかなぁー横 濱男さん
あ、、濱さんもマイスリパンチャーですね
・:*:・(*´∀`*)・:*:意味不
by タケサバス (2015-10-14 22:37) 

citron-2

こちらからもこんにちは、
私も完全にマイクロフリースで自慢ではないですがやってます。
無性に眠たくなる時ってありませんか?
by citron-2 (2015-10-15 14:40) 

タケサバス

@Citron-2さん
こちらのブログは毎日0時にアップしてるんですが、
予約投稿がうまくいかなくて、いつも0時過ぎるまで
起きてて、ポチッと投稿するのですが、、
眠くて、ほぼ毎日マイクロフリーズしてます(/・ω・)/
by タケサバス (2015-10-15 15:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。