SSブログ

【都会の東京にトトロの樹!?】 [タケサバニュース]

3.jpg

はい、オレンジを、

オーレンジ』と第一アクセントで

発音する人は、、

英語がかなりできる と睨む

タケサバスです(-ω-)/

東京都、杉並区西荻北四丁目の
住宅街の一角にそびえる様に

立っている一本の大ケヤキ、、


近隣の人々からいつの間にか

「トトロの樹」

と呼ばれるようになっている|д゚)




スポンサードリンク






この『トトロの樹』

樹齢は推定200年以上
枝の広さは20m四方にも及び、

3本の大きな幹が根本で
つながったような形を

しているまさに巨木だ(;´Д`)



その大きさから、
区の「貴重木」として

保護の対象にもなっていたという、!


この樹は、かつて、一面、
田畑や森に覆われていた

ここ西荻窪(井荻)の土地にあって、

江戸時代の昔から、地域の住民に
とっては、まさに、、
守り神のような存在なのだ( ゚Д゚)

春には葉の根元に小さな花を付け、

夏には目に眩しい程の
葉の緑を身にまとい、

秋には美しく黄色から次第に
赤へと色を変える紅葉、

そして冬の寒さに凛として
枝を広げて佇み、

四季折々の表情を見せる
この大ケヤキは、

人々の癒しにもなっている( *´艸`)





スポンサードリンク





その『トトロの樹』だが、

一時期存続の危機があったという!


土地の持ち主の方が、
相続のためこの土地を手放すことに
なったのだ(;´Д`)

それに伴いこの樹を切り倒して
マンションにするという計画が
持ち上がったんですね(;´Д`)ハウ

区の環境課に、
「トトロの樹」の保護樹林の
指定を解除する旨、要請がだされ、
受理されたところまでいったという!


しかし、住環境の点から

樹齢二百年の大樹は失われると、、

もう二度と手に入らない、(;´Д`)


これなもはや地域の文化的、

精神的な財産ではないか、、?


1.gif


「トトロの樹」は
昔からこの周辺に住む者にとって、

物心つく前からの存在であり、
子供の頃の思い出に必ずと言って
いいほど登場する大切な樹であり、

おちこむことがあって家路を
トボトボ帰るとき、

この樹を見てちょっと元気を
もらったという方もいるという( ゚Д゚)



2.jpg

その後、地域住民をはじめとした

1万筆を超える署名により


杉並区がこのトトロの樹のある

土地を取得し、


2010年4月、

「区立坂の上のけやき公園」として

整備される運びとなった( *´艸`)



現在は地域の憩いの場として

親しまれているおいう( *´艸`)




中トトロとか出没しそう、、('ω')ノ




・:*:・(*´∀`*)・:*:関連記事・:*:・(*´∀`*)・:*:
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
Vo.145【世界一の巨木には特大トトロがいる!?】
http://takesaba.blog.so-net.ne.jp/2015-09-19





スポンサードリンク





-----------------------------------------------





今日も読んでいただきありがとう
ございます( *´艸`)paa


↓★丈サバ妄想の他の記事はこちら★↓
http://takesaba.blog.so-net.ne.jp/2015-06-12-2


↓他の人気ブログはこちら↓
人気ブログランキングへ
↓アンケート投票にご協力下さい↓
http://blog.with2.net/vote/v/?id=149349



フェイスブックでも沢山記事
を投稿してますので,

下のリンクにもぜひお越しくだ
さい(´A`)ノ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
https://www.facebook.com/profile.php?id=100003950680361 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
タケサバスのフェイスブックページ


------------------------------------------------------


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
タグ:トトロの樹
nice!(44)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 44

コメント 4

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

中々、いいお話ですね。
今の時代、すぐ邪魔だと言って切り倒しちゃいますからね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-09-23 07:19) 

タケサバス

@なんだかなぁー横濱男さん
ほんと、道路拡張とかマンション建設優先で
平気で人の家など立ち退きさせたり…Σ(´ε`;)
でも、、草刈りマスターの僕は、、

邪魔な草木があれば、、容赦なく切り倒します(°ω°*)ずーんw
チェーンソーで伸び放題のサクランボの木も
倒しまくります(°ω°*)ずーん!
by タケサバス (2015-09-23 07:24) 

ヨッシーパパ

住民達が守った巨木、良い話ですね。
by ヨッシーパパ (2015-09-23 18:47) 

タケサバス

@ヨッシーパパさん
ほんといい話です・:*:・(*´∀`*)・:*:
それがトトロの樹なんていうネーミングが
ついてるので、もひとつ素敵です・:*:・(*´∀`*)・:*:
by タケサバス (2015-09-23 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。