SSブログ

【世界一視力のいいマサイ族!?】 [タケサバニュース]



1.jpg
はい、最近赤ちゃんのおしめを
よくかえるので、

赤ワインを匂うと、赤ちゃんのウ●チ
の臭いに感じてしまう、
続・お疲れモードタケサバスですヾ(゚д゚;)



子供のころから視力が良く、
今もなお2.0を誇示し続けている
私であるが、


世界にはもっとすんごいヒト達が
たくさんいるヾ(゚д゚;)

アフリカ大陸の様々な民族は
平均で視力が3.0だというが、

中でも、『マサイ族』
視力6.0や7.0などザラであると
言われている(゚Д゚≡゚Д゚)スゴすぎ




スポンサードリンク






視力が5.0以上ってのは、

どんなものかというと、



1キロメートルも先のものが

ハッキリと見える


そんなデビルアーーイd(゚∀゚d)

といった感じですが、



なぜにそんなに視力がよくなる

のでしょうかヾ(゚д゚;)

                                                                                                                       


 
●マサイ族の視力がよくなる理由


アフリカ大陸の民族は
未だに、文明も発達しておらず、

狩猟採集生活を送っている民族も
少なくない(*´Д`)ハァハァ



視力が半端ないマサイ族にしても、
その他の民族にしても、


共通していることは、


広々とした土地で太古の昔から

暮らしてきているということだ( ´∀`)



遊牧民族騎馬民族であることも

また共通する特徴である( ´∀`)




こうした民族の生活習慣は、


牛や羊や馬といった

大量の家畜の世話をしながら

暮らしていることである♪ d(`Д´)b



このために代々、幼いころから

ずっと遠くにいる家畜の様子を見守る


という生活習慣を繰り返してきたヾ(゚д゚;)



生きている動物である以上、

絶えず見ていないと

何が起こるかわかりませんヾ(゚д゚;)



どこかに逃げてしまう恐れも

あるわけで、よく見張ってないと

いけないのであるヾ(゚д゚;)


そのほか、けがをしたり、

あるいは捕食動物に狙われたり

することも防がないといけないヾ(゚д゚;)


2.jpg


マサイ族はまさに

牛を中心にした文化を築いてきた民族

であるド━━━━m9(゚∀゚)━━━━ン!!



マサイ族視力の素晴らしさは、

大量の牛を観察し続けるという生活

によって育まれてきたものだった( ´∀`)!





スポンサードリンク






一方、私の過去をさぐってみると、


田舎で山や森に囲まれた土地

暮らしていることが一つの好条件

といえる( ´∀`)




あまりしない勉強をしたときや

読書やテレビゲームをした後は



必ず、遠くの山を見る事を意識したり


近くのものを見た後は、

遠くの景色をみるといった感じで


遠近をちゃんと交互に満遍なく

見るように心掛けて来た(*´Д`)ハァハァ



そして、絵を描くのが好きだったので

風景やその辺のものを、

よくデッサンしていたΣd(゚∀゚d)



細かいところ迄、凝視して

それを記憶し、白い紙の上で

思い浮かべて、筆を走らせる、、



そういった行程もまた

視力のトレーニングには

良かったのかもしれないと


勝手に思い込んでいる(*´Д`)ハァハァ




結論的に、


遠くのものを良くみていれば、


視力は良くなっていく


といえる( ´∀`)





スポンサードリンク





-----------------------------------------------





今日も読んでいただきありがとう
ございます( *´艸`)paa


↓★丈サバ妄想の他の記事はこちら★↓
http://takesaba.blog.so-net.ne.jp/2015-06-12-2


↓他の人気ブログはこちら↓
人気ブログランキングへ
↓アンケート投票にご協力下さい↓
http://blog.with2.net/vote/v/?id=149349



フェイスブックでも沢山記事
を投稿してますので,

下のリンクにもぜひお越しくだ
さい(´A`)ノ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
https://www.facebook.com/profile.php?id=100003950680361 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
タケサバスのフェイスブックページ


------------------------------------------------------





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(70)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 70

コメント 8

ぽちの輔

「視力が悪いとライオンに食べられちゃう!」
ってサンコンさんが言ってましたね^^;
by ぽちの輔 (2015-12-06 08:25) 

タケサバス

@ぽちの輔さん
サンコンさん言ってましたね確かに(; ・`ω・´)笑
アフリカでは命懸けで生活してるんですもんね(; ・`ω・´)
by タケサバス (2015-12-06 08:56) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

遠く見ないもんなぁ~!!
でも、老眼で視力が少しずつ戻って来てます。
今間だド近眼だったのが近眼に・・・(^_^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-12-06 12:23) 

タケサバス

@なんだか濱さん
な、なんと回復してるとはΣ(゚д゚;)
僕も昔0.8まで落ちて、、
そしてまた2.0に戻りましたΣ(゚д゚;)
by タケサバス (2015-12-06 13:58) 

kuwachan

視力がいい人が羨ましいです。
今までに支払ったコンタクト代やメガネ代って結構な金額です^^;
by kuwachan (2015-12-06 15:40) 

タケサバス

@kuwachanさん
メガネも高いし、コンタクトもずっと書い続けるとすごいランニングコストですよねΣ(゚д゚;)
by タケサバス (2015-12-06 15:47) 

ヨッシーパパ

最近、老眼も加わって、あまり細かいことを気にしなくなりました。
by ヨッシーパパ (2015-12-06 18:49) 

タケサバス

@ヨッシーパパさん
なるほど、、見えないということは、、
気にしなくなるということでもあるのですねΣd(゚∀゚d)イカス!!
by タケサバス (2015-12-06 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。