SSブログ

【マンホールの蓋が丸い理由!?】 [発見・情報]



1.jpg
はい、寒くなると血管が収縮し
血流が悪くなる、、

御遣いを頼まれたのに、
忘れてしまっても、、

それは寒さによる血管収縮
おこった脳の誤作動だと

言い張るタケサバスですヾ(゚д゚;)



道を歩いていると、見かける

  ”マンホール”


これはなぜに丸いのかΣ( ´∀`)?


皆さんはそんなことを日々
考えていると(←誰も思わない)

おもって、その実態を、、

調べてみました|壁|´ω`)ノぬ


スポンサードリンク





マンホールの蓋はなぜ丸いのか?


、、これには深いわけがあるはずヾ(゚д゚;)



使いやすいとか、
労力が省けるとか、
強度が高いとか、、

いろいろ工夫を重ねて変化してきた

モノの形というのが、、


何か有るはずである(゚Д゚≡゚Д゚)!



たとえば歯ブラシでも


毛先の形やカットの具合、

柄の湾曲など各種各様ある( ´∀`)




しかしながら、マンホールの蓋は

昔から丸くて、代わり映えしない、



ちなみに、


2.jpg

これは電気の配線が敷設されている

共同溝”というもので、

電気ケーブルが地中に埋まって配線
されている数カ所おきに

点検できるように設置されているもので

特別なフックがないと開かないし

すんごい強固で重たいヾ(゚д゚;)



水道のメーターなどが地中に
埋まっている場合も

このような長方形の蓋で

なかにBOXが仕込まれている
ものがある( ´Д`)




とりあえず、一般的なマンホールは

これらを除いて、

全てが丸いヾ(゚д゚;)



さて、、その丸い理由とは、、



丸以外だと、、

蓋が穴に落ちてしまうから



という、これ以上無い合理的な

理由による((((;゚Д゚))))がビーン



スポンサードリンク





例えば四角だったら、、

きちんとハマっているときはいいが、



対角線に立てて入れたら、

スポッと穴に落ちることがある!




これは、三角形や五角形でも同じヾ(゚д゚;)


穴の最大径よりも短い辺や径のある
蓋ならば


どんな形でも落ちるのだ(; ・`ω・´)!




というわけで、

円形が一番であり、
円形以外の形はあり得ないΣd(゚∀゚d)Yes


先ほど紹介した、電気や水道の為の

角形の蓋の場合は、必ず



蝶番(ちょうつがい)で

一カ所を固定し、落下しないよう

なっている♪ d(`Д´)b♪




ドイツのヴィースバーデンにある

おもしろいマンホールの蓋、、

3.jpg


中心部、、弱そうですが

ぽきっと折れないんだろうかΣヾ(゚д゚;) ちょ



スポンサードリンク





-----------------------------------------------





今日も読んでいただきありがとう
ございます( *´艸`)paa


↓★丈サバ妄想の他の記事はこちら★↓
http://takesaba.blog.so-net.ne.jp/2015-06-12-2


↓他の人気ブログはこちら↓
人気ブログランキングへ
↓アンケート投票にご協力下さい↓
http://blog.with2.net/vote/v/?id=149349



フェイスブックでも沢山記事
を投稿してますので,

下のリンクにもぜひお越しくだ
さい(´A`)ノ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
https://www.facebook.com/profile.php?id=100003950680361 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
タケサバスのフェイスブックページ


------------------------------------------------------



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(56)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 56

コメント 12

ニッキー

確かに(@_@;)
言われてみると丸以外の形はありえないんですねぇ(^.^)
って、ドイツのマンホールはらせん階段で下りるんですね(@_@;)
by ニッキー (2015-11-29 22:36) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

マル型は、向きも関係無くハマリますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-11-29 22:49) 

タケサバス

@ニッキーさん
なんかダンジョンの入口ってかんじですよねΣヾ(゚д゚;) w
by タケサバス (2015-11-29 23:52) 

タケサバス

@なんだか濱さん
丸は四角よりもどの方向よりも強度もありますしねΣd(゚∀゚d)イカス!!
by タケサバス (2015-11-29 23:54) 

しば犬

コメ書く気力も無くやる気も出ません(ノД`)モウシワケナス
by しば犬 (2015-11-30 00:06) 

ねじまき鳥

これは聞いたことがありました。
ドイツはさすがに凝っていますね。
by ねじまき鳥 (2015-11-30 00:10) 

タケサバス

@しば犬さん
残念な結果でしたね(; ・`ω・´)
、、いや、なんだかんだで…
コメントしてくれてますしド━ー(゚Д゚;)ー━ン!!笑
by タケサバス (2015-11-30 00:12) 

タケサバス

@ねじまき鳥さん
さすがですばい・:*:・(*´∀`*)・:*:!
もっとドイツのように面白い形がでるといいですね・:*:・(*´∀`*)・:*:
by タケサバス (2015-11-30 00:13) 

ぽちの輔

ドイツのマンホールは、中心部を柱で支えてるから
こういう形状に出来たのでしょうね^^
by ぽちの輔 (2015-11-30 07:51) 

タケサバス

@ぽちの輔さん
電気屋の僕としては、マンホールの中で
作業とかするので階段も柱も邪魔ですねΣ(´ε`;)
by タケサバス (2015-11-30 08:12) 

ヨッシーパパ

ドイツのマンホール、自分で開けて中に入って見たくなります。
by ヨッシーパパ (2015-11-30 18:47) 

タケサバス

@ヨッシーパパさん
そう、そして、閉じ込められて、、、
自閉症ということでヾ(゚д゚;)
by タケサバス (2015-11-30 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。