SSブログ

【シャンプーとリンス間違えない!?】 [妄想・分析]



3.jpg
はい、部屋に蜘蛛の巣が張って
いたとしても、、

ムカデや小虫が浸入してくる我が家
では、すこしくらい蜘蛛の巣を
残しておいて、捕獲してもらおうと

ズボラ掃除大作戦敢行中の
タケサバスです(゚Д゚;)ヤッベッゾ


シャンプーとリンスって
皆さん間違えて使わないですか?

シャンプーを先するので、
シャンプーは手前に置いてあると
おもうのですが、

風呂を掃除した時などに、
その位置が変わっていたとしたら、、

シャンプーだと思って、
リンスをポチっと押しちゃうこと
ないですか∑(;´Д`)ハウア?




スポンサードリンク





そもそも、
シャンプーとリンスの容器って

あんまり差がないではないか(;´Д`)



2.png


シャンプーとリンスの容器は
うっすら淡泊がついてる程度で、

色によって識別するには
なんだかわかりにくい(゚Д゚;)


1.png

こんだけ、
くっきり識別されてたとしても、、



黄色がシャンプーだっけ(;´Д`)?
黄色はリンスだったかな(;´Д`)?

ってなってしまう(-ω-)/


そこで、容器に書いてある
『シャンプー』の文字を探すわけだが、

だいたいどのメーカーも
文字が小さい(;´Д`)チーン




2.jpg
1.jpg

名前と説明と続き、
シャンプーなどの表記が

『Shampoo』
『conditioner』

といった英語表記であったら


ご老人たちなら、なおさら
パッと見て理解できない∑(;´Д`)ハウ




6.jpg


ちょっとお高いホテルや
オシャンティーなラブホテルなんかに

置いている3本セットの容器、、



『シャンプーがバラの香りで
 頭いい匂いだわ( *´艸`)♬』


などと思っていたら、


ボディーシャンプーで頭洗って
たりする(゚Д゚;)チーン




たまに寝ぼけていたりすると、


歯磨き粉と間違えて
洗顔料で歯を磨いてたりする
僕である∑(゚Д゚;)ヤッベッゾ


ま、それは余談であはあるが、



とにかくこの問題は

どうにかしたいと独り悩んでいる(*´Д`)




スポンサードリンク






メーカー側の言い分としては、

シャンプーとリンスを
目をつむって使用したとしても

わかるような措置がしてあるという!


7.jpg

よくみると、、


8.png


シャンプーだけに


10.jpg

ポンプの押すところと
容器の横には


ギザギザがついてある∑( ゚Д゚)ハウア




これは標準的に

どのメーカーもシャンプーだけに
そういう措置を施してあるという!




、、わかりにく∑(゚Д゚;)ババーン


シャンプーする前は、髪を濡らしてる
だけで、

目を開けたままで、まずシャンプーの
容器を探すわけで、

パッとみて、
もっとわかりやすくすべきだ( ゚Д゚)!






そこで、私見ではあるが考えてみた!

5.jpg


要はかっこ悪いが、

デカい字で『シャンプー』
って書けばいいだけなのだが、

デザイン的にそうは難しいので、



容器の形を変えればよくないか?


一般的に、シャンプーとリンスは
同じ容器で同じ容量であるが、


同時に使いだしても、

たいていリンスのほうが残る(゚Д゚;)


シャンプーは2回する人もいれば、
朝シャンとかする人もいるし、


ワンプッシュがシャンプーは多い( ゚Д゚)



それに比べて、リンスはやや少なめに
ポンプをプッシュするわけで、


リンスの2回洗いなんてあまりしない、、。



ということは、


リンスはもともとシャンプーより
少量でもよくないだろうか(;´Д`)?



8.jpg



その少なくなった分で
容器の形や高さを変えて、


シャンプーとの差別化を図る( ゚Д゚)!


視覚的に色よりも

形で識別するほうが人間
わかりやすい気がする(-ω-)/



そんな、、僕の妄想は今日も続く、、





スポンサードリンク





-----------------------------------------------





今日も読んでいただきありがとう
ございます( *´艸`)paa


↓★丈サバ妄想の他の記事はこちら★↓
http://takesaba.blog.so-net.ne.jp/2015-06-12-2


↓他の人気ブログはこちら↓
人気ブログランキングへ
↓アンケート投票にご協力下さい↓
http://blog.with2.net/vote/v/?id=149349



フェイスブックでも沢山記事
を投稿してますので,

下のリンクにもぜひお越しくだ
さい(´A`)ノ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
https://www.facebook.com/profile.php?id=100003950680361 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
タケサバスのフェイスブックページ


------------------------------------------------------





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(75)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 75

コメント 14

しば犬

シャンプーとリンスの容器の形を変えるのは良いですね(^^)
そもそもσ(゚∀゚ )ワタスはココだけの話、Doveのボディソープで全身逝ってしまうツワモノですw( ̄▽ ̄;)リンス?なにそれ?状態です(笑)
だって相方さんのシャンプー使うと怒られるんですもの(´・ω・`)
あ、ハゲてないっすよw(*゚∀゚)
by しば犬 (2015-11-10 01:59) 

タケサバス

@しば犬さん
DoVeの洗顔はすんごい泡立つので好きですが、、
まさか、ボディーソープで上から下迄全ていくとはΣ(; ・`ω・´)

戦闘力強すぎでしょドドリアさ、、Σヾ(゚д゚;) いや
しば犬さんΣヾ(゚д゚;) ハウ
by タケサバス (2015-11-10 04:45) 

ぽちの輔

無精者の私はリンスinシャンプー1本で^^;
by ぽちの輔 (2015-11-10 07:08) 

タケサバス

@ぽちの輔さん
なんと!そういう作戦ですな(; ・`ω・´)笑
髪ギシギシになりませんかΣ(´ε`;)??
by タケサバス (2015-11-10 07:24) 

長友

あるあるって思わず頷いてました。
あれ?今日は泡立ちが悪いなぁと見たら
リンスで洗うとかね・・・。
ギザギザは視覚障碍者用の印で普通は
触って確認しないですもんね(~_~;)
容器を大きさ換えたら分かりやすくていいですねぇ♪
ナイスアイデアだと思います。

by 長友 (2015-11-10 11:26) 

ニッキー

かみさんがリンスじゃなくトリートメントを使うので、シャンプーはポンプでトリートメントはチューブ^^
おかげで間違えたことはありませんが、確かにこんな風に同じサイズの容器だと間違えちゃいますよねぇ^^;
by ニッキー (2015-11-10 15:00) 

タケサバス

@長友さん
お褒めのお言葉ありがとうございます( *´艸`)
いっそ、リンスだけポンプの押す部分を四角に統一
するとか、わかりやすい分別がされたらなあと思います( ゚Д゚)
by タケサバス (2015-11-10 17:34) 

タケサバス

@ニッキーさん
トリートメント派ならチューブでわかりやすい
ですね( *´艸`)
奥様は美意識が高いとみた( ゚Д゚)ずずん”!

by タケサバス (2015-11-10 18:07) 

ヨッシーパパ

わが家は、リンスインシャンプーとボディーソープが並んでいますので、時々間違えます。
by ヨッシーパパ (2015-11-10 19:24) 

タケサバス

@ヨッシーパパさん
うーむリンスインシャンプーけっこう皆さん使ってることに
驚きを隠せないっすw
by タケサバス (2015-11-10 19:40) 

アルマ

ここ数年リンスって使ってない・・・( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2015-11-10 23:00) 

タケサバス

@アルマさん
まじすかΣ(゚Д゚≡゚Д゚)エッw
リンス無しでも生きて行けるということを身を以て
証明してくださってるわけですねヾ(゚д゚;)

by タケサバス (2015-11-11 04:40) 

saia

おはようございます。 初めまして!
当方ブログにご訪問いただきまして、ありがとうございました。
シャンプーとリンス(コンディショナー)を間違える、、、まったくもって私がそれです!
毎回どっちがどっちだか分からなくなって、いちいちラベルを確認してイライラしています(~_~;)
容器の大きさを変えて識別する。
スゴイです! ナイスアイディアです!
それなら誰にでも分かりますよね。
それこそ、ユニバーサルデザインだと思いました!

by saia (2015-11-11 09:37) 

タケサバス

@saiaさん
こちらこそご訪問ありがとうございます・:*:・(*´∀`*)・:*:!
ユニバーサルデザインとまでおっしゃって
いただけるとはド━ー(゚Д゚;)ー━ン!!
もっと妄想を重ねていろんなアイデアをしぼります!w
by タケサバス (2015-11-11 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。