SSブログ

【二度寝や昼寝は実は効果的!?】 [タケサバニュース]



1.jpg
はい、最近朝露が木々に浮く季節なので
観葉植物も夜間は外にだして、

水やりを省こうとする、、ズボラーな
ズボラバスですヾ(゚д゚;) ズ−ん


僕は力仕事ゆえ、昔から

昼休みはできるだけ早くご飯食べて
少しでも『昼寝』をする

習慣を付けています・:*:・(*´∀`*)・:*:


そして、朝がもっぱら弱い僕は、

アラームが一回鳴ったとしても
絶対起きれないのがわかっているので、


2、3回にメロディ−を分けて、鳴らし

そして、最後のアラームは
止めたとしても、その後

5分おきにスヌーズで5回鳴る、

めんどくさいシステムですΣ(゚Д゚;)


起きる時間の30分ほど前から
アラームを鳴らし、

『二度寝』『三度寝』を経て

そしてようやく起きるのですが、



最近の科学ではこの、

数分の『昼寝』や
数分の『二度寝』が良い


とされているというΣΣ(゚Д゚;)マジカ





スポンサードリンク





夜の睡眠がしっかり確保できている
ことが前提になりますが、

『2度寝』を10~15分前後

朝とりいれると、


コルチゾールを体全体に

行き渡らせることができるという!




●コルチゾールとは

ストレスに対抗する働き
担っているホルモンである( ´∀`)


このホルモンの分泌量は

起床直前にピークを迎え
起床後は徐々に減っていくというヾ(゚д゚;)



2.jpg

起床後すぐに活動を始めてしまうと、

このコルチゾールが体全体に
行き渡っていないのために、


些細なことでも
ストレスを感じやすい体になって

しまうといわれているΣ(; ・`ω・´)




逆に、『2度寝』の時間を取って


コルチゾールを体内に浸透させると

ストレスを感じにくくなるΣd(゚∀゚d)


朝一からひょうんなことで
イライラしてしまうようでは

仕事に集中できませんし、
物事もうまくいかないでしょう(; ・`ω・´)


ま自己暗示的な部分もありますが、

僕的には、毎朝フルグラで
『牛乳』をかけて食べる事で

『カルシウム摂ったしイライラしない』


って思えます・:*:・(*´∀`*)・:*:w



スポンサードリンク






そして『昼寝』にも、

好い事がいくつか有ります・:*:・(*´∀`*)・:*:



「眠気のピークは、昼と夜、
1日に2回訪れるのですが、


昼は、14~16時にピークがきます( ´∀`)

この時間帯に眠たくなるのは
ごくごく自然なことなんですヾ(゚д゚;)



それまでに、昼休みがある人は

数分だけでも寝ておくことで


午後からの頭のスッキリ度が
全然違います♪ d(`Д´)b♪!



ただし、深い睡眠はタブーですヾ(゚д゚;)


30分以上の深い眠りを取ってしまうと

頭が重くなり、逆に仕事へ悪影響を
及ぼしてしまう( ´∀`)

15~20分程度がいいとされているが、

10分以内の軽い睡眠でも十分効果は
でているとのことです・:*:・(*´∀`*)・:*:



・:*:・(*´∀`*)・:*:関連記事・:*:・(*´∀`*)・:*:
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
Vo.4【贅沢な朝にも庶民な経済学】
http://takesaba.blog.so-net.ne.jp/2015-06-09-1

Vo.56【もう太らない!?体質改善ダイエット】
http://takesaba.blog.so-net.ne.jp/2015-06-30
 ↑ 食後直後の昼寝についてすごい効果が!



スポンサードリンク





-----------------------------------------------





今日も読んでいただきありがとう
ございます( *´艸`)paa


↓★丈サバ妄想の他の記事はこちら★↓
http://takesaba.blog.so-net.ne.jp/2015-06-12-2


↓他の人気ブログはこちら↓
人気ブログランキングへ
↓アンケート投票にご協力下さい↓
http://blog.with2.net/vote/v/?id=149349



フェイスブックでも沢山記事
を投稿してますので,

下のリンクにもぜひお越しくだ
さい(´A`)ノ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
https://www.facebook.com/profile.php?id=100003950680361 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
タケサバスのフェイスブックページ


------------------------------------------------------


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
タグ:二度寝 昼寝
nice!(81)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 81

コメント 12

アルマ

最近は学校でも昼寝を採り入れているところがあるみたいですね(^^♪
by アルマ (2015-11-10 23:05) 

ねじまき鳥

昼寝はいいですね(^-^)
by ねじまき鳥 (2015-11-11 00:30) 

タケサバス

@アルマさん
保育園では昼寝よくしてはりますが、
小学校とかでも昼寝をするところありますね♪ d(`Д´)b♪
by タケサバス (2015-11-11 03:25) 

タケサバス

@ねじまき鳥さん
昼寝愛好家の僕は、昼寝しないと調子悪いですw
by タケサバス (2015-11-11 03:26) 

ぽちの輔

昼寝するとスッキリしますよね^^
by ぽちの輔 (2015-11-11 06:39) 

タケサバス

@ぽちの輔さん
はい、昼寝やりだしたらやめられませんw
by タケサバス (2015-11-11 08:06) 

lamer

お茶しに入ったお店で昼寝している人を時々見掛けます。
気持ち良さそうです。
by lamer (2015-11-11 11:19) 

タケサバス

@lamerさん
床屋で髭剃り中昼寝してる人もいますが、、
カクンってなったら危険よね(; ・`ω・´)笑


by タケサバス (2015-11-11 16:31) 

ヨッシーパパ

30分以下の昼寝はアルツハイマー病に成りにくいと聞いてから、どうどうと昼寝を心がけています。(^_^)
by ヨッシーパパ (2015-11-11 19:14) 

はづき

職場でも是非昼寝制度を取り入れて欲しいです。う〜ん。私はがっつり眠りたいので、昼2〜3時間眠らせて欲しいなあ。(笑)
by はづき (2015-11-11 21:07) 

タケサバス

@ヨッシーパパさん
ナイスアシスト・:*:・(*´∀`*)・:*:!あざまっす!
昼寝推進委員会発足します(°ω°*)
by タケサバス (2015-11-11 21:59) 

タケサバス

@はづきさん
に、2、3時間寝過ぎド━ー(゚Д゚;)ー━ン!!笑
でも昼寝導入したら仕事効率絶対あがると思いますね(°ω°*)
by タケサバス (2015-11-11 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。