SSブログ

【お椀の蓋ってもちにくい!?】 [発見・情報]



5.jpg
はい、食堂などに入って、、
メニューに迷ったら

『かつ丼』か『とんかつ定食』

と心に決めているカツ好きな

タケサバスです( *´艸`)




老夫婦が営んでいそうな

丼屋の老舗に入って、、

1.jpg

出てきた定食などの

お椀に蓋がついていたら


なんだか豪華な気分になりませんか?


なんか、提供されて、

食べる直前まで温めていて

くれた優しさだったり


蓋を開けるという、ワクワク感
を味わうことができたり

なんだか、


お椀に蓋があったら

嬉しいもんです(゚Д゚)ノ



そしてそれが
紅色に輝く漆塗りのお椀ならば、

1.png


『ほぅ.,.雅な椀だなぁ』


とつぶやいてしまう(´・ω・`)





スポンサードリンク





だがしかし、

このお椀の蓋の取っ手、、



比較的短くて、

持ちにくくないですか∑(;´Д`)ハウア!?


3.jpg


なぜにもっと柄を長くしないのか(;´Д`)


味噌汁なんて、蓋がついてると、

くっついててとりにくいのに、



1.jpg

これくらい短い取っ手だったら

終わりですね∑(;´Д`)チーン


モゴモゴしてたら
開けた瞬間に

ブバッ!ってこぼしそう(;´Д`)




でも、


蓋を開けたときに、湯気とともに

現れる料理は


なんとも言えない美しさを覚える!

2.jpg



やはり、器は大事で、



めっちゃ美味しい料理が、

1.jpg

例えば百均で売ってる、バーベキュー
などで使う、紙のお皿に

盛り付けられてたら
おいしそうに見えませんよね(;´Д`)チーン




3.jpg

セーラームーンのお皿なんかに

大トロのお刺身が盛り付けてあっても
嫌ですよねΣ(;´Д`)ハウア!





スポンサードリンク





さて、蓋をはずして、食べるわけですが、

食べおわったら


蓋はひっくり返して戻すのか、

元通りにして返すのか



蓋をどうすればいいのか( ゚Д゚)!


よくわかりませんよね(;´Д`)?




蓋つきお椀の作法をここで一つ

確認しておきましょう( ゚Д゚)!




まず、食事が出てきて、
蓋をあけたら、

2.png

お椀の右側に裏返して置く( ゚Д゚)!


このとき、蓋についている雫などが
机に垂れないこと( ゚Д゚)!ラー



ついでに、、

あさりのお吸い物 の場合、

食べた後の貝殻はどこに置けばいいか?


1.jpg

①器の中に入れたまま
②フタの上に出す
③お盆の上に直に置く



正解は、、



①器の中に入れたまま

・フタの上に出してしまうと
 他の人に見られてしまうのでNG!

・お盆の上も汚れてしまうためNG!


あさりやハマグリでも貝類は

貝を取り出さず 器の中で身を取り食べる!

貝殻を手に持って口に持っていくのは
汚らしいのでだめでごんす( ゚Д゚)!

シジミのように身が小さいものは
スジ肉とおんなじで、食べない( ゚Д゚)!



さて、食べ終わりましたら、

蓋はどうするかというと、、


1.jpg


元通りに戻します( ゚Д゚)!
出されたときと同じようにします|д゚)




蓋を逆さにしてお椀に重ねてしまうと、

「この料理は不味かった」

という、意味になるようだ∑( ゚Д゚)ハウア!



もう1つの理由として、

お椀の柄を傷つけないためでもある




まあ、作法はどうでもいいとして、、



蓋をもっと持ちやすくしてほしいと

願う私であった(-ω-)/







スポンサードリンク








-----------------------------------------------





今日も読んでいただきありがとう
ございます( *´艸`)paa


↓★丈サバ妄想の他の記事はこちら★↓
http://takesaba.blog.so-net.ne.jp/2015-06-12-2


↓他の人気ブログはこちら↓
人気ブログランキングへ
↓アンケート投票にご協力下さい↓
http://blog.with2.net/vote/v/?id=149349



フェイスブックでも沢山記事
を投稿してますので,

下のリンクにもぜひお越しくだ
さい(´A`)ノ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
https://www.facebook.com/profile.php?id=100003950680361 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
タケサバスのフェイスブックページ


------------------------------------------------------




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(68)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 68

コメント 6

ちぃ

こんにちわ(*^-^*)
ご訪問、コメントありがとうございます
わたしもかつ丼やとんかつにする率が高いです♪
そしてお椀の中身をこぼしそうになりながら蓋と格闘します(笑)
でも蓋はついてたほうが何だか嬉しいですねーっ♪
by ちぃ (2015-10-20 13:22) 

タケサバス

@ちぃさん
今日もありがとうございます・:*:・(*´∀`*)・:*:
開けたお椀の蓋に、
お茶を注いで飲むとか味があっていいかとか
思いますw
by タケサバス (2015-10-20 14:24) 

しば犬

フタの戻し方は知っていましたが、貝を器から出さずに身をとって食べるのは知らなかったですケド・・・神業ですねw貝柱の結束力は半端ないです(;´Д`)
あとセーラームーンは・・・・ありだな(-。-)y-゜゜゜

by しば犬 (2015-10-20 15:20) 

タケサバス

@しば犬さん
貝を口の中に含んで、舌技をつかってもぎとるのです(*´・ω・)(・ω・`*)ネー!普段から舌を使い
慣らしておく必要ありです!w
セーラームーンありかいΣ(゚◇゚;)マジデッ!?
by タケサバス (2015-10-20 15:41) 

ヨッシーパパ

カツ丼、食べたくなりました。
木曜日はカツ丼にしようかな?
by ヨッシーパパ (2015-10-20 18:53) 

タケサバス

@ヨッシーパパさん
カツ丼推進委員会会長としましては、
どんどん食べていただきたいε≡≡ヘ( ゚Д゚)ノ
by タケサバス (2015-10-20 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。