SSブログ

【ページをペーシと発音!?】 [妄想・分析]



images-29.jpeg
はい、お弁当用の冷凍食品おかずを

それぞれ組み合わせて、夜ご飯に

すると、お酒のあてには最高な事に

気づいたタケサバスです( ´∀`)




講習で、講師の方って年配の方が

多いのですが、

『はい、では次の28ペーシ開いて』


などと、


ページ』を『ペーシ


と発音される度に

モヤモヤする私であります《゚Д゚》キャイーん


スポンサードリンク






この問題を色々調べていましたが、

外来語にも方言があるように、


本当は『ページ』が標準語で

正しいといいたいところですが、


阪神タイガー「ス」


と正確には違うのに、

『ス』といってしまって当たり前の

ものもありますよねヾ(゚д゚;)



日本語では、


語末の濁音は清音に転訛しやすい、


という傾向があるようですヾ(゚д゚;)



・ブルドッグをブルドッ『ク』

・ティーバッグをティーバッ『ク』
 (紅茶などのやつねヾ(゚д゚;) )

・ベッドをベッ『ト』

・バッグをバッ『ク』


とにかく発音がなまったり、各地方で

派生したりして変化したりしていったと

考えられているので、



この問題は年代や地域とかは

あまり関係なく全国各地で

みられるわけでありますヾ(゚д゚;)



ただ、、、


標準語はいちばん綺麗で正しい


という世界の常識的な意識が


若者には若干強いのか、、



こうした『ペーシ現象』


年配の方に多いような気がする( ´Д`)



スポンサードリンク






ちょっと話しはズれますが、



ファンのことを フ『ア』ン

と小さい音をでかく発音しちゃったり、



good nightをグッ『ト』ナイト

とつまった音も発音しちゃったり、、



ちょっとお茶目なことになってる人も

いますよねアッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノ ㌧㌦!





しかしながら、、




『ツーショット』 を


『トゥーショット』


発音したらば、、正しいのに



なんか変ΣΣ(´ε`;)ぶ


images-30.jpeg


そう、、ペーシ


『ページでしょうが( ´Д`)!?』

って指摘するということは、





『ワイシャツ』


『ホワイトシャツでしょうが( ´Д`)!』


って言ってるような気がしてきたので、



モヤモヤしたまま


我慢して耐えることにします(*´Д`)ハァハァ



スポンサードリンク





-----------------------------------------------





今日も読んでいただきありがとう
ございます( *´艸`)paa


↓★丈サバ妄想の他の記事はこちら★↓
http://takesaba.blog.so-net.ne.jp/2015-06-12-2


↓他の人気ブログはこちら↓
人気ブログランキングへ
↓アンケート投票にご協力下さい↓
http://blog.with2.net/vote/v/?id=149349



フェイスブックでも沢山記事
を投稿してますので,

下のリンクにもぜひお越しくだ
さい(´A`)ノ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
https://www.facebook.com/profile.php?id=100003950680361 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
タケサバスのフェイスブックページ


------------------------------------------------------



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(49)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 49

コメント 10

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ワイシャツ・・・ワイのシャツ・・・。
お後がよろしいようで。。。(^_^)


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-10-04 09:20) 

やおかずみ

ご訪問ありがとうございました。今後ともよろしくお願い
いたします。
by やおかずみ (2015-10-04 10:00) 

タケサバス

@なんだかなぁ〜横 濱男さん
|壁|´ω`)……←遠い目
by タケサバス (2015-10-04 13:49) 

タケサバス

@やおかずみさん
こちらこそご訪問ありがとうございますヾ(*´∀`*)
どうぞよろしくお願い申し上げます・:*:・(*´∀`*)・:*:
by タケサバス (2015-10-04 17:59) 

ヨッシーパパ

弁当用の冷凍食品、以前買って、つまみにしたことがあるのを思い出しました。
種類も豊富だし、確かに一人の晩飯(酒のつまみ)には、便利ですね。
by ヨッシーパパ (2015-10-04 19:07) 

タケサバス

@ヨッシーパパさん
おつつー・:*:・(*´∀`*)・:*:
はい、簡単でゴミもあまり出ないので
重宝してます・:*:・(*´∀`*)・:*:
by タケサバス (2015-10-04 19:44) 

citron-2

野球好きな主人に聞いたらタイガースでした。
そういう自分もですが。普段何気なく使っている
言葉は当たり前でも与え前でないことに勉強に
なりました。自分のブログで間違いに気が付いて
後で直します。
by citron-2 (2015-10-04 22:08) 

tarou

こんばんは、松江の街並みにコメントを有難うございます。


by tarou (2015-10-04 22:21) 

タケサバス

@citron-2さん
何かに気がついてよかったですΣ(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?
しかしながら、現代人は雰囲気で伝われば、
どんな略語を使ってもかまわないってかんじですよね♪ d(`Д´)b
by タケサバス (2015-10-04 22:44) 

タケサバス

@tarouさん
おこんばんわ|壁|´ω`)ノぬ
本日もご訪問ありがとうございましたΣd(゚∀゚d)イカス!!
by タケサバス (2015-10-04 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。