SSブログ

【レスベラトロールで長寿遺伝子活性化!?】 [発見・情報]

2.jpg

はい、赤ワイン大好きで、

飲み過ぎで撃沈、、、まどろみの

誘いに会い、、そして翌日は

また下痢、、

ゲリサバスです(*´ω`*)!




Vo.138【長寿の秘訣はテロメア!?】
http://takesaba.blog.so-net.ne.jp/2015-09-11

Vo.139【カロリー制限は長寿につながる!?】
http://takesaba.blog.so-net.ne.jp/2015-09-12

でも少し触れていましたが、


長寿ととても深い関係の遺伝子、

『長寿遺伝子(サーチュイン遺伝子)』

これを活性化するには、食事制限で

カロリーを制限するか、


レスベラトロールという成分を

摂取することがいいことが

わかっています( *´艸`)




スポンサードリンク





カロリーを制限とはどれくらいなのか?

目安としては、『腹八分目』と言われる
通常の食事の7割程度に抑え、


それをずっと続けないと
効果がないといわれており、
現実的になかなか困難である(;´Д`)

また、カロリー制限は、
健康や美容にとって逆効果に
なってしまいがち(;´Д`)ズーン


そこで注目されているのが
ポリフェノールの一種、

レスベラトロールってわけです(-ω-)!




レスベラトロールを摂取すると、

長寿遺伝子のスイッチ

オフからオンにできるという

研究結果がでている( *´艸`)



1.jpg


また、赤ワインに含まれることから、

『フレンチパラドックス』

との関連も示唆されている( ゚Д゚)!


一方で、最近レスベラトロールの
老化を遅らせる要因は

長寿遺伝子による直接の作用ではなく


加齢に伴う疾患を防ぐことで
健康な身体を保つことにある


という説もあり、


レスベラトロールは、

健康長寿に役立つ成分として、

今後もますます注目を集める
に違いない(´・ω・`)!


3.jpg


長寿遺伝子を活性化すると
いわれている

レスベラトロールは、

ポリフェノールの一種(*´ω`*)



そもそもポリフェノールは、

光合成を行う植物の実や花びら、
茎などに含まれる色素や苦味の成分で、

”抗酸化作用が強い”といわれている('ω')



ポリフェノールの持つ抗酸化作用は、


特に血液をサラサラにして

動脈硬化を防ぐことで


注目されています(*´ω`*)!




スポンサードリンク






動脈硬化について簡単に
説明しますと、、



血液中の悪玉コレステロール
 (LDL-コレステロール)  

活性酸素によって酸化され、


そのまま蓄積すると動脈の弾力が失われ

それが動脈硬化の原因になる(゚Д゚;)ヤッベ




しかし、

レスベラトロールは、

悪玉コレステロールの酸化を抑制し、

動脈硬化のリスクを下げる働きを
するといわれているんですね(^◇^)


また、血液中で止血の役割をもつ

血小板異常に凝集すると
『血栓』 ができてしまうため

心筋梗塞や脳梗塞を引き起こすのだが、




レスベラトロールには、

血小板の異常な凝集を抑制する作用


があることも実験の結果から

わかっているんです∑( ゚Д゚)スゴイナ




さらに、動物実験の結果、

肝臓でのコレステロールの蓄積を抑制し

血液中の悪玉コレステロールを減少させる


という報告もでているΣ( ゚Д゚)ヤベッチ



こういった複数の効果が得られる
ことからも


レスベラトロールは、

心筋梗塞や脳卒中のリスクを下げる

長寿成分として期待できるわけなんです!








・:*:・(*´∀`*)・:*:関連記事・:*:・(*´∀`*)・:*:
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
Vo.63【いってみたい祭りNo.1 ワイン祭り!?】
http://takesaba.blog.so-net.ne.jp/2015-07-05

Vo.138【長寿の秘訣はテロメア!?】
http://takesaba.blog.so-net.ne.jp/2015-09-11

Vo.139【カロリー制限は長寿につながる!?】
http://takesaba.blog.so-net.ne.jp/2015-09-12

Vo.141【フレンチ・パラドックスの謎!?】
http://takesaba.blog.so-net.ne.jp/2015-09-15


乞うご期待( *´艸`)

スポンサードリンク





-----------------------------------------------





今日も読んでいただきありがとう
ございます( *´艸`)paa


↓★丈サバ妄想の他の記事はこちら★↓
http://takesaba.blog.so-net.ne.jp/2015-06-12-2


↓他の人気ブログはこちら↓
人気ブログランキングへ
↓アンケート投票にご協力下さい↓
http://blog.with2.net/vote/v/?id=149349



フェイスブックでも沢山記事
を投稿してますので,

下のリンクにもぜひお越しくだ
さい(´A`)ノ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
https://www.facebook.com/profile.php?id=100003950680361 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
タケサバスのフェイスブックページ


------------------------------------------------------





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(37)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 2

ヨッシーパパ

赤ワインもよく飲みますが、それ以上に他の酒も飲むので、私の場合は良くないかも・・・・。
by ヨッシーパパ (2015-09-13 18:39) 

タケサバス

@ヨッシーパパさん
ヨッシーパパさんウイスキーとかお好きですもんね(; ・`ω・´)
ぐっといろんな数値があがってるのをはだで
感じながらぼくは洋酒のみます(; ・`ω・´)w
by タケサバス (2015-09-13 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。