SSブログ

【カロリー制限は長寿につながる!?】 [発見・情報]

1.jpg

はい、暴飲暴食が大好きで

そのたびに下痢に陥る

ゲリサバスです( ゚Д゚)!


Vo.138【長寿の秘訣はテロメア!?】
http://takesaba.blog.so-net.ne.jp/2015-09-11

でも少し触れていましたが、


長寿ととても深い関係の遺伝子、

『長寿遺伝子(サーチュイン遺伝子)』

について少し説明しよう(-ω-)/



スポンサードリンク





アメリカ・マサチューセッツ工科大学の
レオナルド・ガレンテ博士が
酵母から発見したという

サーチュイン遺伝子(長寿遺伝子)

は、特別な人ではなく
誰もが持っている遺伝子である、




サーチュイン遺伝子には、
  
    3つの特徴がある(-ω-)/


 1つ目は、

「暖かい環境では活動しない」




 2つ目は、

「取り除くと早く死に、
    増やすと長生きする」




 3つ目は、

「活性化しないと効果がない」


というものである(*´ω`*)



特に、寿命を延ばすためには、

活性化、つまり、、


サーチュイン遺伝子の

スイッチをオンにしてやる

ことが必要になる(-ω-)/!



サーチュイン遺伝子は、

普段はスイッチオフの状態に

なっていますが、



これをオンにするには

どうすればいいのか(;´Д`)?







それが、
食事のカロリー制限をすることで、


スイッチがオン状態になり、、


サーチュイン酵素という物質を作る


といわれている( ゚Д゚)マジカ




この酵素が、


老化の原因となる活性酸素


消す物質を出し

さらに免疫細胞を正常化する!


その結果、

活性酸素による体の酸化を防ぎ

免疫力・抗酸化力も上がり

健康長寿につながると言われている( ゚Д゚)!





スポンサードリンク







食事のカロリーを制限し、


体を一種の飢餓状態にすると


長寿遺伝子が働きはじめるんです(-ω-)/、




そこで、サーチュイン酵素が

作り出され、

その酵素が別の遺伝子に作用し、

活性酸素を抑制する物質を


ミトコンドリアに分泌させることで


その結果、


活性酸素が減り、老化防止


につながるのです(^◇^)



2.jpg



しかしながら、



ひとくちに食事制限といっても、

続けなければ効果がないですし、


カロリーを極端に制限して、

かえって体に害を及ぼす危険も

指摘されています(;´Д`)


そこで注目されているのが



ポリフェノールの一種である

『レスベラトロール』


である(*´ω`*)



カロリーを制限しなくても、

このレスベラトロールを摂取することで


長寿遺伝子が働きだすという(*´ω`*)!



次回はその

『レスベラトロール』

について触れていきたい( *´艸`)!


・:*:・(*´∀`*)・:*:関連記事・:*:・(*´∀`*)・:*:
↓  ↓  ↓  ↓  ↓

Vo.139【カロリー制限は長寿につながる!?】
http://takesaba.blog.so-net.ne.jp/2015-09-12

Vo.140【レスベラトロールで長寿遺伝子活性化!?】
http://takesaba.blog.so-net.ne.jp/2015-09-13

Vo.141【フレンチ・パラドックスの謎!?】
http://takesaba.blog.so-net.ne.jp/2015-09-15


スポンサードリンク





-----------------------------------------------





今日も読んでいただきありがとう
ございます( *´艸`)paa


↓★丈サバ妄想の他の記事はこちら★↓
http://takesaba.blog.so-net.ne.jp/2015-06-12-2


↓他の人気ブログはこちら↓
人気ブログランキングへ
↓アンケート投票にご協力下さい↓
http://blog.with2.net/vote/v/?id=149349



フェイスブックでも沢山記事
を投稿してますので,

下のリンクにもぜひお越しくだ
さい(´A`)ノ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
https://www.facebook.com/profile.php?id=100003950680361 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
タケサバスのフェイスブックページ


------------------------------------------------------




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(38)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 2

ヨッシーパパ

飢餓状態と言ってもどれほどの物なのか?
難しそうですね。
でも、もう一つの方法だと・・・。
by ヨッシーパパ (2015-09-12 18:32) 

タケサバス

@ヨッシーパパさん
はい、たしかにどれくらいかはよくわかりません(°ω°*)ちーんw
by タケサバス (2015-09-12 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。