SSブログ

【懐かしの給食を味わえるカフェ!?】 [発見・情報]

6.jpg

はい、給食のコッペパンが

大好きで、今となっても、、

コッペパンを愛し続ける、

コペサバスです( ゚Д゚)!


今や食物アレルギーなどで、

個別メニューがあったり、

ジュースやフルーツ、ケーキ

までもが給食ででる時代∑( ゚Д゚)ハウア



昭和を生き抜いた30代の僕は

まだ給食生活では、、


贅沢な献立はなく、質素なもの

であったが、


逆に、、それが食べ物の有難さや


『好き嫌いをせず、残さない』


という精神を鍛えあげれたのかも

しれない(゚Д゚;)




スポンサードリンク





そんな、昔懐かしい給食だが、


東京都八王子市にある


「きゅうしょくのおばさんカフェテリア」


ここでは、そんな昭和な給食を

味わうことができるという(-ω-)/

5.jpg


黒板風の看板には、

「なつかしの給食」と書かれ、

壁にはアルミ製のお盆や食器、

上履きまでもが飾られており、

昭和期の伝統的なランプ・平笠

などレトロな店構えである( *´艸`)





1.jpg


店内は、これまた昭和な

「教室」風景が広がっている( *´艸`)



黒板や机、椅子などはもちろん、

ランドセルや通学用帽子、赤白帽、

三角定規、ほうきなど、

懐かしさあふれる小物類が飾られて

いてとても懐かしさを覚える( *´艸`)




スポンサードリンク






開店のきっかけは約20年前、

オーナーがもんじゃの店を経営していた

ころにさかのぼる(-ω-)/



店でもんじゃだけではなく、

駄菓子も一緒に販売したところ、


大人も子どもも家族で楽しめる

店へと成長していったという( *´艸`)



幅広い世代のお客さんが来るように

なったので、


コンセプトを「懐かしさ」にシフト


給食メニューも提供するようになる(-ω-)


7.jpg


あるとき給食メニューの情報を

ネット上に載せたところ、


石川県からはるばるやって来た人

がいたのをきっかけに、


そのころからネット通販

あげパンの移動販売を始めたところ、



給食メニューの知名度が上がっていった



本来はもんじゃの店だが、

もんじゃより給食の方が

人気になってきたこともあり、


給食カフェに転向することを

決めたのだという(*´ω`*)




さて、そんな給食メニューを

少し覗いてみよう( *´艸`)



1.jpg


人気の給食セットは

1年1組~8組(890円~)、

今年から登場した

2年1組~8組(1040円~)

の16種類( *´艸`)


1.jpg



2年生セットは、1年生セットに

白身魚フライタルタルソースと

ソフトドリンクが付いてくる(-ω-)


単品価格は280円と180円なので

セットになるとかなりおトクだ!


3.jpg

給食ならではのソフト麺、、

なんとも懐かしい( *´艸`)!



2.jpg

そしてコッペパンばかりが

続く給食のパンに一筋の光を

差し込んだ、、

アゲパンだ( *´艸`)!


懐かしすぎる( ;∀;)!



アルミの食器がなんともいい味を

だしているし、


僕も機会あらばぜひ行ってみたい(*´ω`*)



ちなみに関西出身な僕の

昭和50~60年代の給食の

イメージで一番近いイメージは


4.jpg


こんな感じでした( *´艸`)


どんなメニューでも必ず、


『ビンの牛乳』でした(;´Д`)w


パンではなく、ご飯の時も、

ウドンの時も、、

フルーツポンチの時も、


どんなときも牛乳でした(;´Д`)w




今となってはそれも青春|д゚)


学生の時しか味わえない、、



そんな ”限定感” に弱い

日本人には流行る要素満載の

こちらの給食カフェはいかが

でしょうか( *´艸`)






スポンサードリンク





-----------------------------------------------





今日も読んでいただきありがとう
ございます( *´艸`)paa


↓★丈サバ妄想の他の記事はこちら★↓
http://takesaba.blog.so-net.ne.jp/2015-06-12-2


↓他の人気ブログはこちら↓
人気ブログランキングへ
↓アンケート投票にご協力下さい↓
http://blog.with2.net/vote/v/?id=149349



フェイスブックでも沢山記事
を投稿してますので,

下のリンクにもぜひお越しくだ
さい(´A`)ノ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
https://www.facebook.com/profile.php?id=100003950680361 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
タケサバスのフェイスブックページ


------------------------------------------------------





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(52)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 52

コメント 6

長友

私も行ってみたいです。

揚げパン、大好き♪

時々、パン屋さんで買いますよ。

by 長友 (2015-09-10 13:53) 

タケサバス

@長友さん
揚げパン党たちあげますか(°ω°*)きらりーん
こっぺぱんや、揚げパンは、
シンプルなので、甘みや旨みがダイレクトに
感じます・:*:・(*´∀`*)・:*:
by タケサバス (2015-09-10 14:23) 

アルマ

もしかしたらウチの市(もしくは担当の給食センター)だけかもしれませんが、揚げパンが給食に出た記憶が全くないんですよね・・・(^_^;)
ウチの方では焼きそばが一番人気でした。あの味は給食以外では出会ったことがなくて・・・どうやって味付けしているのか今でも謎です(^^ゞ
by アルマ (2015-09-10 17:39) 

ヨッシーパパ

私はもっと前の牛乳瓶に、バターとかチーズとか書いてある時代です。
時々、脱脂粉乳も出されました。
ファミレスもコンビニも無い時代でしたので、給食で始めて食べるメニューもあって、楽しみでした。
by ヨッシーパパ (2015-09-10 18:21) 

タケサバス

@アルマさん
な、なんと揚げパンがないとは∑(;´Д`)
各県、各場所によって多少は献立もちがうんでしょうね( *´艸`)
by タケサバス (2015-09-10 20:19) 

タケサバス

@ヨッシーパパさん
私の時代では、紙の牛乳キャップをぐさっと
刺して取ってました(*´ω`*)
脱脂粉乳の時代とは、すごいですね(*´ω`*)
子供の時は、貧しさとか好き嫌いな気持ちは
全くなく、給食のメニューを楽しんで食べてたのを
覚えています(^◇^)
by タケサバス (2015-09-10 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。