SSブログ

【長寿の秘訣はテロメア!?】 [発見・情報]

1.jpg

はい、普段から健康には

気を付けており、

できれば、150年は

生きたいと思っている

タケサバスです( ゚Д゚)←無理

2014年の日本人の平均寿命は


女性86.83歳

男性80.50歳で、


ともに過去最高を更新している|д゚)




女性は3年連続世界一

男性は前年の4位から3位になり、


世界有数の長寿国であることを

改めて示している( ゚Д゚)!



スポンサードリンク





我々の国日本は食文化に優れており


『健康は食生活の賜物』


といっても過言ではないと

思う今日この頃(-ω-)/




食べ物に気を付けて生活することは

『長寿』の秘訣でもある( ゚Д゚)!


そこで、

『長寿』をテーマに、


遺伝子レベルで、長生きの秘訣を

調べてみた( ゚Д゚)!





健康に生きていくために、

人の細胞は分裂を行い、

常に生まれ変わっている( ゚Д゚)




しかし、

ひとつの細胞が分裂できる回数は

じつは決まっているΣ( ゚Д゚)マジカ



細胞の中にはDNA(遺伝子)が、

入っているが、

そのDNAが傷つかないように

両末端にキャップのようにして


『テロメア』


というものがくっついている( ゚Д゚)




この テロメアDNAは、

赤ちゃんの時が最も長く、、

加齢とともに短くなっていく(-ω-)/


2.jpg

そうなのだ、、こやつは

細胞分裂のたびに短くなり


DNAを守れなくなると、

それと同時に細胞が死滅し、

結果老化につながる( ゚Д゚)ギャース



そんな性質から、

テロメアは細胞の寿命を示す


「寿命の回数券」とか「老化時計」


などと呼ばれている( ゚Д゚)!



スポンサードリンク







これまでテロメアは、


「すり減れば再生は不可能」

と考えられてきた(;´Д`)



しかし、最近の研究では、


『長寿遺伝子(サーチュイン遺伝子)』


というものに、



テロメアがすり減るのを

抑える働きがあることが


わかってきたのだ∑( ゚Д゚)ハウア!






たとえば、顔の皮膚|д゚)


テロメアの回数券を使いきって

しまうと、老化がどんどん進み、

顔にシワやタルミ、シミなどが

できて老け顔になってしまう(;´Д`)


ところが、

長寿遺伝子(サーチュイン遺伝子)

が働いて、

テロメアがすり減るのを抑えれば



細胞分裂も可能になり、

見た目の若さをもキープすることが


可能になるのだ( *´艸`)!!




1.jpg


テロメアの長い人ほど若々しく

短い人ほど老けて見える



見た目の年齢差は、

そのまま内臓や血管などの

年齢差でもあるのだ(;´Д`)!



顔の老け具合を見れば、

その人の寿命がわかる('ω')ノ


その意味からも、

テロメアは


「寿命のバイオマーカー」


といってもよい( ゚Д゚)



イギリスの医学雑誌【ランセット】

によれば、

「テロメアは生活習慣により変わる」


と講じている( ゚Д゚)!


ロンドンに住む18歳〜76歳の
女性1,122人のテロメアを調べたところ、


肥満の人はそうでない人に比べ

テロメアが8年分、短かった


また、タバコを1日に1パック、

10年間吸っている人は、
吸わない人に比べ


2年分もテロメアが短い
ことがわかった(;´Д`)



肥満を解消し、タバコをやめ、

運動を積極的に行うことによって



テロメアの長さを保ち、

健康でいられるのである( ゚Д゚)!





テロメアを活性化させるには

他に興味深い情報があるので、

下記もごらんください( ´∀`)


・:*:・(*´∀`*)・:*:関連記事・:*:・(*´∀`*)・:*:
↓  ↓  ↓  ↓  ↓

Vo.139【カロリー制限は長寿につながる!?】
http://takesaba.blog.so-net.ne.jp/2015-09-12

Vo.140【レスベラトロールで長寿遺伝子活性化!?】
http://takesaba.blog.so-net.ne.jp/2015-09-13

Vo.141【フレンチ・パラドックスの謎!?】
http://takesaba.blog.so-net.ne.jp/2015-09-15



スポンサードリンク





-----------------------------------------------





今日も読んでいただきありがとう
ございます( *´艸`)paa


↓★丈サバ妄想の他の記事はこちら★↓
http://takesaba.blog.so-net.ne.jp/2015-06-12-2


↓他の人気ブログはこちら↓
人気ブログランキングへ
↓アンケート投票にご協力下さい↓
http://blog.with2.net/vote/v/?id=149349



フェイスブックでも沢山記事
を投稿してますので,

下のリンクにもぜひお越しくだ
さい(´A`)ノ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
https://www.facebook.com/profile.php?id=100003950680361 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
タケサバスのフェイスブックページ


------------------------------------------------------




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(40)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 4

アルマ

テロメア、ガンダムシードで初めて聞いてちょっと調べたことがあります(^^ゞ
by アルマ (2015-09-11 05:13) 

タケサバス

@アルマさん
クローンであるクルーゼが「テロメアが短いため老化が早い」
みたいなセリフがあったんですよねΣ(´ε`;)?
皆さんそれで調べてる人多いみたいです(; ・`ω・´)
by タケサバス (2015-09-11 06:15) 

ヨッシーパパ

私はタバコは止めたし、後は肥満ですね。
これが中々厄介です。
by ヨッシーパパ (2015-09-11 18:31) 

タケサバス

@ヨッシーパパさん
わたくしもタバコやめたあとは暫く、
肥満になやまされましたが、今は大丈夫です(; ・`ω・´)
健康って素晴らしい(°ω°*)きらりーん
by タケサバス (2015-09-12 07:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。