SSブログ

【あなたは猫派?犬派?】 [妄想・分析]

1.jpg

はい、みなさんはペットを

飼ってらっしゃいますか( *´艸`)?


色んなペットの中でまあ、多いのは

犬か猫のどちらかでしょう(/・ω・)/ペットを飼っている方も

そうでない方も、

犬派か、猫派、、


どちらかに分かれるでしょう(-ω-)/



スポンサードリンク






まず、ペットを飼うってことは、


①自然に触れ合う機会が増え
 一緒に遊ぶ事で運動にもなる(-ω-)/

②核家族化している昨今、
 子供にとっては兄弟のような存在(-ω-)/

③ペットを通じて友人が出来る(*'ω'*)




といった楽しさがあり、





①子供の成長や教育に良い
②生きがいが増える
③防犯上役に立つ
④孤独感やさみしさがまぎれる


など、子供や高齢者にとっても
とても重要な役割を果たす
わけであります( ゚Д゚)





さて、それではペットの
重要性や楽しさはいいとして、


犬派、猫派それぞれの

メリットデメリットを挙げて

みます(-ω-)/






まず、犬派、、

5.jpg


メリットとしては、、


・忠誠心が強く、従順
・感情がわかりやすく、縄張り意識高い
・しつけをしやすい
・人が来ると吠える為防犯に良い
・一緒にドライブや旅行に連れていける


ふむふむ、たしかに、、

お買い物でも犬を連れていく人は
増えてきてますが、、

リードをつけた猫を連れてる人は
いませんよねΣ( ゚Д゚)ハイア



デメリットとしては


・ヤキモチを焼く。すぐ不貞腐れる。
・マーキングをよくする。
・散歩での排泄が必要。
・吠え始めると、とにかくうるさい。
・自分で綺麗にしない為、洗わないと臭い。


ふむふむ、おでかけしてても、

ワンちゃんをおしっこやウンチを
散歩に連れていくために

時間を気にしないといけないって
いうのは大きいですね(;´Д`)


猫に比べると、世話がかかるのは
確かですね(;´Д`)




スポンサードリンク





昔から犬を飼ってますが、

個人的な意見として、、


雪の寒い日でもハスキーの
散歩で毎晩走って散歩していた

時期は苦痛でしたね∑( ゚Д゚)ハウアア





さて、それはさておき、




変わって、猫派はどうか?、

5.jpg


メリットとしては、、


・必要以上にベタベタしない
・良く寝てて静か
・トイレのしつけはすぐ覚える
・2日程度なら放置でも大丈夫
・自分で毛づくろいする為、綺麗


ふむふむ、たしかに、、

しょっちゅう自分の体を
舐めまくってるから

犬と比べると、ニオイも
そんなにしないですね( *´艸`)




デメリットとしては


・気まぐれで構いすぎると怒る。
・爪とぎで壁等がボロボロになる。
・お手などのしつけをしにくい。
・トイレが汚れているとトイレを使わない
・自分で綺麗にしない為、洗わないと臭い。



猫は家につく、犬は人につく

といわれますが、


猫は家の中を自分の縄張りだと
思っているので、外出させるには
あまりむいていません(-ω-)/


犬は常に飼い主と一緒に
いたがるので、

留守番させるより
一緒に連れていく方が
喜びます( *´艸`)


3.jpg


平均して月の食費は

猫⇒5千円
犬⇒1万円



医療費の平均は

猫⇒3万5千円
犬⇒5万円




お金や世話がかかるのは犬

といえますが、




各国のペット事情について

話題に上がるのも基本的には

犬ですよね( *´艸`)



なので、


一見、犬の方が飼われている

ペットとしては多いのかと思いきや、




世界で飼育されている

犬と猫の統計を見ると




犬は1億7,300匹

猫は2億400万匹




というデーター結果が

出ていますΣ( ゚Д゚)マジカ



以外にも、猫のほうが

ペットとしては多いんですね( ゚Д゚)




日本では犬好きが多いみたいですが、


ヨーロッパでは猫好きの方が多い

と言われています( *´艸`)


2.jpg



上の統計で、猫のペット数のほうが


多いというのは、




犬に比べて飼いやすいということ

なんでしょうかね(-ω-)/








スポンサードリンク





-----------------------------------------------





今日も読んでいただきありがとう
ございます( *´艸`)paa


↓★丈サバ妄想の他の記事はこちら★↓
http://takesaba.blog.so-net.ne.jp/2015-06-12-2


↓他の人気ブログはこちら↓
人気ブログランキングへ
↓アンケート投票にご協力下さい↓
http://blog.with2.net/vote/v/?id=149349



フェイスブックでも沢山記事
を投稿してますので,

下のリンクにもぜひお越しくだ
さい(´A`)ノ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
https://www.facebook.com/profile.php?id=100003950680361 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
タケサバスのフェイスブックページ


------------------------------------------------------





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(47)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 8

ぽちの輔

我が家のニャンズは一度もお風呂に入れてませんけど
ワンコのように臭くないですね。
基本的にニャンコの体臭は少ないような^^;
by ぽちの輔 (2015-08-20 06:03) 

タケサバス

@ポチの輔さん
たしかに、ねこをお風呂にいれるご家庭って
あまり見ないですね(; ・`ω・´)

by タケサバス (2015-08-20 06:46) 

マユマユ

生き物は全部好きー(笑)

猫、ミニチュアホース、犬、ウサギ、ブタ、ヤギ、ハムスター、カメ、オウムを飼うのが夢です!!
by マユマユ (2015-08-20 07:24) 

タケサバス

@マユマユさん
ちょ。。Σ( ゚Д゚) 飼いすぎそれΣ(;´Д`)w

。。それらが共存できるのか果たして( ゚Д゚)ドーーン
by タケサバス (2015-08-20 08:00) 

リュカ

ワンコも好きですが縁がなく^^
ずーっと猫としか暮らしてないです♪
(あ、リスやハムスター、モルモットとは暮らしたことあるよ^^)
by リュカ (2015-08-20 10:09) 

タケサバス

@リュカさん
昔ハムスターとネズミ(←その辺で捕まえた)を飼ってたん
ですが、家で飼ってる猫がおそらく、、
そのハムチャンズを捕まえて食べたと思われますΣ( ゚Д゚)チーン
ハムチャンズがいなくなった時、猫がワニのような目を
して、やたらフーフーペロペロしてましたから∑( ゚Д゚)チーン

うちは捨て猫、捨て犬やもらいネコなどで、
なぜかいつの時代も猫や犬を飼ってますΣ(;´Д`)ハウア
by タケサバス (2015-08-20 10:52) 

長友

犬派です。

ただね・・・人間より早く死ぬのでそれが
悲しいです(-_-;)


by 長友 (2015-08-20 16:09) 

タケサバス

@長友さん
そうですよね、病気だったり交通事故だったり
犬も猫も先に逝ってしまうのが本当に悲しいです(; ・`ω・´)
by タケサバス (2015-08-20 16:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。