SSブログ

【リニア新幹線2027年に開通!?】 [ニュース]



2.jpg
はい、未来は輝かしいε≡≡ヘ( ゚Д゚)ノ

昔みんなが憧れていた、
リニアモーターカーが

本当に街を走る日が来るという、、
ヾ(゚д゚;)
リニアモーターカー( ´∀`)

この正式名称とは、、、

鉄道総合技術研究所(鉄道総研)
および東海旅客鉄道(JR東海)により

昔からひそかに開発が進められている

『磁気浮上式リニアモーターカー』

のことであり、


超電導電磁石(超伝導電磁石)を利用する為、

開発を推進するJR東海では

『超電導リニア』と呼んでいるが、


国土交通省では

「超電導磁気浮上方式鉄道」

という呼び方もしているヾ(゚д゚;)



、、固すぎΣΣ(゚Д゚;)ずん


リニアモーターカーでいいやん(; ・`ω・´)

ということで、



この、最高速の乗り物の実用化は
いつ頃になるのか?


その時期が、2027年頃


ということで話題にのぼっている!


まだまだ先やんΣ《゚Д゚》チーン



スポンサードリンク





既存の新幹線「のぞみ」では

東京―名古屋間は1時間40分
東京―大阪間 は2時間30分

であるが、、、


リニアではそれがさらに

半分以下に短縮されるΣ( ´∀`)ヤッベ


島国ニッポンは時間的に
さらに狭くなるヾ(゚д゚;)


2045年には、

東京−大阪間が67分
いけるっていうんだから、、


早すぎるΣΣ(´ε`;)ぶはっ



3.jpg


しかしながら、その道中は、


理便性を重視しているため、

ほぼ直線距離を最短で走るので



ほとんどがトンネルの中で

過ごすことになる(゚Д゚≡゚Д゚)エ



まあ、窓から外の景色を見ようと
しても、

時速500kmで走行時の試乗体験を
された方の感想では、

景色はパラパラ漫画のようだった


と語っていて、


あまり、のんびり旅を楽しむ

みたいな感じでは、、

なさそうですねヾ(゚д゚;) スッ、スマソ




スポンサードリンク






ちょっと怖い妄想をしちゃいますが、


慣性の法則などの関係で、

リニアモーターカーは、
急には最高速度に達しませんが、

もし、リニアモーターカーが


緊急停止したらどうなるのか?



最初は車輪がでていて、

徐々にスピードがあがっていくと、

車輪が車体に収納され、


車体は10センチ程浮いた状態で
走行しているわけですが、


もし、停電や災害などで、

管制室からの信号が途絶えたりして


緊急停止することになれば、、
どうなるものかヾ(゚д゚;)



まず、急に速度を落として
とまった場合は、

中にいる人間が、慣性の法則により
前方に飛ばされて

大惨事になるでしょうヾ(゚д゚;)


というより、まず、

その急激な空気抵抗や内圧で


内蔵が破裂しますΣ(ヽ´ω`)モツカレ



2.jpg

北斗の拳状態でアべし!!などと


叫びながら、人が前方に放りなげ

出されている状況ですねΣ(゚Д゚≡゚Д゚)




1.jpg


『うわらば』、、Σ(; ・`ω・´)!?ぶぷ




、、なので、緊急停止時の

信号がでたとしても、

車輪がヒョコッとでて、
スゴイ力で車体を停止させる

事は出来るかもしれないですが、


発進時とおなじくらいの

3〜5kmくらいの制動停止距離と
徐々に低速化する数分の時間が、


停止にも必要である( ´∀`)




快適で高速な乗り物には、

それなりの万が一のリスクも

大きい事を忘れてはいけないヾ(゚д゚;)





スポンサードリンク





-----------------------------------------------





今日も読んでいただきありがとう
ございます( *´艸`)paa


↓★丈サバ妄想の他の記事はこちら★↓
http://takesaba.blog.so-net.ne.jp/2015-06-12-2


↓他の人気ブログはこちら↓
人気ブログランキングへ
↓アンケート投票にご協力下さい↓
http://blog.with2.net/vote/v/?id=149349



フェイスブックでも沢山記事
を投稿してますので,

下のリンクにもぜひお越しくだ
さい(´A`)ノ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
https://www.facebook.com/profile.php?id=100003950680361 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
タケサバスのフェイスブックページ


------------------------------------------------------



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(61)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 61

コメント 12

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

すぐに止まれないってのは、危険ですね。
障害物があったら、もうご臨終ですね。
安全対策を施して欲しいものです。
走る棺桶にならないことを祈ります。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-12-30 07:38) 

タケサバス

@濱さん
そうなんですよ、、いい面ばかりで、デメリットや
万が一の時はどうするのか?みたいなのはあまり指摘されてないですよね(; ・`ω・´)こわやこわや
by タケサバス (2015-12-30 09:29) 

saia

リニアモーターカー、SFみたいなんて思っていたのがもうすぐ現実に走るんですね!
タケサバスさんのブログで笑いながらたくさんためになる情報を得ることができました。
ありがとうございました!
どうぞ良いお年をお迎えください(*'▽')

by saia (2015-12-30 12:25) 

タケサバス

@saiaさん
な、なんとも嬉しすぎるお褒めの言葉をありがとう
ございます。・゚・(ノД`)・゚・。!!
いつもありがとうこざいます・:*:・(*´∀`*)・:*:!
良いお年をば。・゚・(ノД`)・゚・。
by タケサバス (2015-12-30 12:35) 

タッチおじさん

事故が起きたら全員ダメでしょうね!
そうならない事を願うのみです。

今年はお世話になりました 来年もよろしくお願いします、
どうぞ 良い年をお迎えください。(^_-)-☆
by タッチおじさん (2015-12-30 15:25) 

タケサバス

@タッチおじさんさん
こちらこそ今年はお世話になりました(^_-)-☆
たくさんの記事にniceいただきありがとうございました(^^♪
by タケサバス (2015-12-30 15:52) 

Canompus

新幹線とは比較にならない排障機が必要かもしれませんね(汗
なんにせよ、夢のある話です。

本年もありがとうございました。
来年、良いお年でありますように♪
by Canompus (2015-12-30 16:48) 

タケサバス

@Canompusさん
ほんと夢のある話ではありますが、人類はそのうち
実現させそうですね(; ・`ω・´)
今年もありがとうこざいました・:*:・(*´∀`*)・:*:
来年もよろしくお願いしますε≡≡ヘ( ゚Д゚)ノ
by タケサバス (2015-12-30 17:12) 

ヨッシーパパ

先日、奈良に行ったら、リニア新幹線の誘致運動をしていました。
どうなるんでしょうね。
by ヨッシーパパ (2015-12-30 18:41) 

タケサバス

@ヨッシーパパさん
おおすでに誘致運動とかはじまっているんですね(*_*;
by タケサバス (2015-12-30 19:16) 

kuwachan

ここまで速いと車窓の景色は楽しめないですよね(笑)
来年もどうぞよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください☆

by kuwachan (2015-12-30 23:10) 

タケサバス

@kuwachanさん
ごもっともですヾ(゚д゚;) 耳鳴りしそうっすw
今年もありがとうございました♪ d(`Д´)b♪
よいお年をΣd(゚∀゚d)
by タケサバス (2015-12-31 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。