SSブログ

【野球のホームベースはなぜ五角形!?】 [発見・情報]



4.png

はい、耳タブに重りを挟んで
何十年かいたら、、

副耳になって、、
お金も舞い込んでこないかと

思ってはいるが実践はしない
タケサバスです(゚Д゚;)



野球と言えば、大抵の人々は
知っている、大衆スポーツだ( ゚Д゚)

そして普段野球観戦などしていて、

ふと疑問に思ったことは
ないだろうか?

ホームベースだけがなぜ

五角形なのか∑(゚Д゚;)ハウア←どうでもいい



スポンサードリンク






●もともとは四角形だった●


もともとは、

ホームベースも他の塁と同じく
四角形で、


ダイヤモンド(内野)の四隅に

角を合せて置かれていたという(;´Д`)




そのころは、

ベースの素材も今とちがって
鉄板や大理石の板


なんかを使っていたそうだΣ(゚Д゚)マジカ





で、その四角形の角をマウンドに

向けたホームベースのままでは、



ピッチャーが投げるボールが

ホームベースの角にむかって

飛んでくることになる(゚Д゚;)





そうなると、

主審がストライクかボールかを

判別しにくいのである(-ω-)/


7.jpg


そこで、

四角形の角ではなく

辺を


ピッチャーマウンドの方向

向けることにしたのである(-ω-)/



そうすると、投げたボールの軌道が

ホームベースの辺と

向きが合うので、ボールの判別が

正確にできるようにるわけだ( ゚Д゚)




スポンサードリンク





●四角形から五角形へ●


これで問題解決!

となったわけですが、



このままではダイヤモンドの線

との間に三角形の隙間ができる(;´Д`)



そこで、

その隙間を埋めるような感じで

下の辺を延長しました(*´ω`*)




これで五角形の形になった


というわけである(-ω-)/





さらに、

柔らかくて厚みがあると

形が微妙に変わったりして

ストライクゾーンがわかりにくく、



ゴム製の薄い板状


へと変わっていった( ゚Д゚)



6.png



ホームベース以外の1~3塁は、

四角形のキャンバス地の
厚みのあるバッグでできているが



ホームベースは薄いために

土に埋もれたりするので、


主審がブラシで土をはらって

キレイにしたりしてますね( *´艸`)





ふーしかしながら、、こんな

ハイテクな世の中になり、


投球のスピードまで瞬時に
わかるようになったのに、


ストライクかボールかを
人間の眼で判別することは


機械に頼らないのか∑(゚Д゚;)ハウア!?





ホームベースに埋め込まれた

センサーが、ホームベースからの

『高さ』さえ割り出せば、



上下左右、ボールが

ホームベース上をカーブだろうが

何だろうが通過すれば




『ストライク』と正確に

判別できるのではないか(;´Д`)?



主審も人間だし、たまに誤審は

しちゃうと思うんです∑(;´Д`)



今晩のおかずはなんだろう?

今日は何時に帰れるかなぁ?

今日の始球式の姉ちゃん可愛かった、、



なんて考えてるうちに

『( ゚Д゚)図番!!』 って

ボールはキャッチャーミットに

めり込んでたりしないのかΣ(゚Д゚)







スポンサードリンク





-----------------------------------------------





今日も読んでいただきありがとう
ございます( *´艸`)paa


↓★丈サバ妄想の他の記事はこちら★↓
http://takesaba.blog.so-net.ne.jp/2015-06-12-2


↓他の人気ブログはこちら↓
人気ブログランキングへ
↓アンケート投票にご協力下さい↓
http://blog.with2.net/vote/v/?id=149349



フェイスブックでも沢山記事
を投稿してますので,

下のリンクにもぜひお越しくだ
さい(´A`)ノ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
https://www.facebook.com/profile.php?id=100003950680361 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
タケサバスのフェイスブックページ


------------------------------------------------------





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(63)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 63

コメント 12

ニッキー

ホームベースが鉄板や大理石だとヘッドスライディングはしたくないです(@_@;)
私が主審だったら「あっ、マズ・・・今見てなかったなぁ・・・えっと・・・雰囲気的にストライク?」と妙に語尾が上がることがありそうですw
by ニッキー (2015-12-18 22:33) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

なるほど・・・・。
誤審は、写真判定で。。。(^▽^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-12-18 23:21) 

ねじまき鳥

野球の場合は身長によってもストライクゾーンが変わるのでむずかしいですね。
by ねじまき鳥 (2015-12-19 00:41) 

タケサバス

@ニッキーさん
審判といえど、ずっと集中してられないですからねー(; ・`ω・´)笑
ちょっと違うかも?と少し思っても、、
判定を覆さず言い切る頑固さも必要ですね(; ・`ω・´)
by タケサバス (2015-12-19 08:42) 

タケサバス

@なんだか濱さん
スローブイとかで上からとかたまに流れますが、
一度判定したものは覆えらないですよね(; ・`ω・´)
by タケサバス (2015-12-19 08:45) 

タケサバス

@ねじまき鳥さん
たしかに(; ・`ω・´)

…ということは、池乃めだかとかがバッターですと
内角高め豪速球で一撃ですね(; ・`ω・´)ずーん
by タケサバス (2015-12-19 08:46) 

tarou

知りませんでした・・・
公平な審判の能力に期待したいですね(^O^)

by tarou (2015-12-19 09:36) 

タケサバス

@tarouさん
普段狩りで目が養われているマサイ族とか主審に
なれば、、(; ・`ω・´)笑
by タケサバス (2015-12-19 09:40) 

ゆうみ

ソフトボール部だったのに
そこまで考えず 楽しくバット振り回してました。
by ゆうみ (2015-12-19 11:46) 

タケサバス

@ゆうみさん
ソフトボールやってたんですねΣd(゚∀゚d)イカス!!
昔は僕もルールがよくわからず、振り逃げやタッチアップが
理解できませんでしたw
by タケサバス (2015-12-19 12:10) 

ヨッシーパパ

なるほど。
by ヨッシーパパ (2015-12-19 19:14) 

タケサバス

@ヨッシーぱぱさん
ザ、ワールド(; ・`ω・´)
by タケサバス (2015-12-19 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。