SSブログ

【焼肉定食は正解なのか!?】 [発見・情報]



images.jpg
はい、目覚しジャンケンの景品が
全然当たらないので、

いいかげん、ジャンケンを
してあげなくなった
タケサバスです( ゚Д゚)ニャロー




その昔、、80年代頃から
都市伝説的に散見が見られた、


『◎肉◎食』:◎にそれぞれ適切な
漢字を入れて四字熟語を完成させよ



という問いに対して、

『弱肉強食』ではなく
『焼肉定食』と答えた学生がいる


ということで、
これが正解なのか、不正解なのか


という論争が勃発した(;´Д`)




スポンサードリンク






そもそも熟語・四字熟語・成語などの
用語が指す範囲が

一定しないことで論争を複雑化している
といえます(;´Д`)



ある国語辞典の解釈には、

 「複数の漢字が結合し、
  1つの単語となったもの」

とある( ゚Д゚)


 
 この解釈によれば、



「焼肉定食」は、熟語であり、

かつ4字で構成されるので


四字熟語であるということ

になる(゚Д゚;)







一方で、



「熟語」

  「語の要素が強く結合し、
   慣用が固定しているもの」



と解釈する国語辞典もある(;´Д`)





この解釈によれば、


「焼肉」「定食」は、
   それぞれ熟語であるが、


「焼肉定食」はこれらが緩く結合した
単なる複合語に過ぎないため

四字熟語にはならないとする(;´Д`)マジカ




ただ、

仮に『焼肉定食』が四字熟語と
みなされているのが確定したとしても、
強い違和感を抱くでしょう(;´Д`)


日本人が四字熟語に対して抱く、
感覚的イメージとしては、

「四字熟語は古風な表現であり、
 いかめしさを感じさせる表現である」

という印象を強く抱いているため、


「焼肉定食」を四字熟語とすることに
相当の抵抗を感じている人は多い
とされている(;´Д`)




スポンサードリンク





とりあえず、そんな論争は

いまだに解決されていないため、



わざわざ、同じような問題を出す
教師はまずいないであろうΣ( ゚Д゚)ハウア




しかしながら、

『焼肉定食』以外にも


おもわず正解にしてあげたい
珍解答はつきものである(;´Д`)






8gwhbe7uz6mui4ej8gze-ec0d2b28.jpg

色がついてないので、

あながち間違いでは無い∑(;´Д`)ハウアア






imagesMY98FMNY.jpg

この言葉を知っている子供自体

ちょっとネガティブかもΣ(゚Д゚;)ヤッベッゾ







img_0.jpg


そう、、間違いないΣ(゚Д゚)ソノトオリヤン







無題.png

子供目線でみても



世間的には間違っていないのだと

確信が持てる解答です(゚Д゚;)スバラシイ







スポンサードリンク





-----------------------------------------------





今日も読んでいただきありがとう
ございます( *´艸`)paa


↓★丈サバ妄想の他の記事はこちら★↓
http://takesaba.blog.so-net.ne.jp/2015-06-12-2


↓他の人気ブログはこちら↓
人気ブログランキングへ
↓アンケート投票にご協力下さい↓
http://blog.with2.net/vote/v/?id=149349



フェイスブックでも沢山記事
を投稿してますので,

下のリンクにもぜひお越しくだ
さい(´A`)ノ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
https://www.facebook.com/profile.php?id=100003950680361 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
タケサバスのフェイスブックページ


------------------------------------------------------





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(61)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 61

コメント 8

マユマユ

せっかくコメントいれてくださったのに、、、削除しちゃったみたいで…
ごめんなさいーーー(^◇^;)
もうレスつけてーー(笑)
by マユマユ (2015-11-04 08:51) 

タケサバス

@マユマ油さん
ファイナルアンサー(°ω°*)?意味不
またコメいれときまーす・:*:・(*´∀`*)・:*:
by タケサバス (2015-11-04 08:56) 

ニッキー

どれも間違えてはないですよねぇ^^;
「弱夫強嫁」思わず吹き出しちゃいましたw
こういう回答が出来るって、頭が柔らかい証拠かも(^O^)
by ニッキー (2015-11-04 14:19) 

タケサバス

@ニッキーさん
柔軟性あり、いいアイデアを出しそうですw

by タケサバス (2015-11-04 17:05) 

しば犬

ヤ◯キーの皆さんは難しい漢字の四字熟語を良く知ってる気がしないでもないです(〃∇〃)
by しば犬 (2015-11-04 18:26) 

タケサバス

@しば犬さん
あらあらΣ(´ε`;)しば犬さん今のは失言ですΣ(´ε`;)笑
全国のヤ◯キーギャルからのバッシングと、内閣不信任案が
でてますド━ー(゚Д゚;)ー━ン!!
by タケサバス (2015-11-04 18:39) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

まぁ、たしかに間違いでは無いけど。。(^_^)
もっと面白い四字熟語みたいですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-11-04 21:26) 

タケサバス

@なんだかなぁ!横濱男さん
濱さんの珍回答を、お待ちしております・:*:・(*´∀`*)・:*:
by タケサバス (2015-11-04 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。