SSブログ

【寿司屋のお茶が粉末な理由!?】 [発見・情報]



2.jpg
はい、カマキリとにらめっこして
カマキリが首をかしげると、

勝ち誇った気分になれる、、
タケサバスです( ´∀`)





御寿司やさんにいくと、

デカい湯のみとお茶がつきもの( ´∀`)



そのお茶ってのが、なぜか

【粉末茶】だけなのに気づく"(((( ´,,_ゝ`)))


その理由を、徹底的に
調べる事にしたヾ(゚д゚;) !



、、調べると、、



わずか2分くらいでわかる
ような内容であったΣ(゚Д゚;)チーン



スポンサードリンク





まず、寿司屋の湯呑みって
大きくて、分厚いですよねヾ(゚д゚;)

それは、戦前迄のこっていたという

”寿司屋の屋台”の名残であるΣd(゚∀゚d)



屋台では水の便が悪く、
人手もない、、


何度もお茶を沸かしてお茶を入れる
という手間を省くために

大きな湯呑みを使うように
なったのだというヾ(゚д゚;)


また、お茶を普通より熱くいれるのは、
口の中に残る 寿司ダネの油を

洗い流すためであり、

お茶の熱さを保つために湯呑みは
あんなに分厚くなっちゃってるのです!


もひとつさらに、、


お茶の中に含まれている
タンニンという成分、、( ´∀`)

このタンニンは


消臭効果や抗菌効果が強く

お有司の主材料である生鮮魚介類の


消臭と食中毒の予防効果がある・:*:・(*´∀`*)



スポンサードリンク






そして、肝心のお茶であるが、、


寿司屋さんのお茶は、

 ”粉末” と決まっている!


粉末が使われるようになったのは、
茶どころの静岡県に

知恵者がいたからだったΣd(゚∀゚d)イカス!!


1.jpg


煎茶の製造過程で出てくる粉

クズ として処分するのは

もったいないということで、



これを茶こしにかけて
使ってはどうかを、寿司屋に

持ち込んだのが始まりだったという!


3.jpg

では、どうして御寿司屋さんに
もちこんだのかというと、


普通の家庭では、

”そんなクズ茶なんて飲めるか( ゚Д゚)ノ!”

といった抵抗感があり、


それならば、お茶の需要が高い
寿司屋で使ってもらおうをいうことに
なったというヾ(゚д゚;)



つまり、寿司屋のお茶は

製造過程で出てくるクズ茶を
さばく為に

粉茶になったということである且⊂(゚∀゚*)ウマー


今では寿司屋用粉茶、専用の植樹をし

精選製造されているので



現在の寿司屋の粉茶は

クズではなく、


ちゃんとしたブランドもんであるヾ(゚д゚;)





スポンサードリンク





-----------------------------------------------





今日も読んでいただきありがとう
ございます( *´艸`)paa


↓★丈サバ妄想の他の記事はこちら★↓
http://takesaba.blog.so-net.ne.jp/2015-06-12-2


↓他の人気ブログはこちら↓
人気ブログランキングへ
↓アンケート投票にご協力下さい↓
http://blog.with2.net/vote/v/?id=149349



フェイスブックでも沢山記事
を投稿してますので,

下のリンクにもぜひお越しくだ
さい(´A`)ノ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
https://www.facebook.com/profile.php?id=100003950680361 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
タケサバスのフェイスブックページ


------------------------------------------------------




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(56)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 56

コメント 10

ニッキー

そういう理由で粉茶を飲むようになったんですね(@_@)
粉茶の方がお茶の成分を全て摂取出来るから良い^^と聞いたことがありますが、粉茶だと茶柱立ちませんよねぇ^^;
by ニッキー (2015-11-02 14:31) 

タケサバス

@ニッキーさん
そうですね、、茶柱をたてれないという
最大の欠点はあります(; ・`ω・´)笑
by タケサバス (2015-11-02 14:49) 

長友

結構、お寿司屋さんのお茶って美味しいです♪

by 長友 (2015-11-02 16:10) 

タケサバス

@長友さん
粉茶ってなんか高級な感覚があるのは
僕だけなんでしょうか∑( ゚Д゚)
by タケサバス (2015-11-02 17:01) 

まゆみっふぃ

粉茶で飲むことで栄養もとれるから自宅でも飲みたいくらいです^^
by まゆみっふぃ (2015-11-02 17:43) 

タケサバス

@まゆみっふぃさん
たしかに、栄養考えたり、茶漉しを洗うの
面倒なので、ぼくも粉末がいいです(; ・`ω・´)
by タケサバス (2015-11-02 18:23) 

ヨッシーパパ

昔は寿司もファーストフードですものね。
by ヨッシーパパ (2015-11-02 18:34) 

タケサバス

@ヨッシーパパさん
そのとおり(; ・`ω・´)!屋台で寿司食べてる
時代があったというのですからねード━ー(゚Д゚;)ー━ン!!
by タケサバス (2015-11-02 19:03) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

思わず・・なるほど・・・です。
捨てていたクズ茶。。
有効活用は流石です。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-11-02 21:16) 

タケサバス

@なんだかなぁー!横濱男さん
静岡の誰かさんですが、、その人は
ほんと賢いなぁと尊敬ですが(; ・`ω・´)
by タケサバス (2015-11-02 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。