SSブログ

【アンパンマンはおじさんだった!?】 [タケサバニュース]



2.jpg
はい、回送のバスが猛スピードで
走行している姿を見て、、

普段はユックリユックリ走行して
ストレス溜まりまくっているんやな

としみじみ感じる、、
タケサバスです( ´Д`)=3 ハァーッ




皆さんよくご存知の

アンパンマン、、、-y( ´Д`)。oO



昔はかなり風貌が違いましたヾ(゚д゚;)




スポンサードリンク






連載初期の頃は、じつは

アンパンマンは2頭身では
なく、

スマートでしたヾ(゚д゚;)




4.jpg

これである(; ・`ω・´)ズ−ん


今とは違って、どこか哀愁漂って
いますが、

当時の絵本や漫画の中でも

【自分の顔を削って食べさせる】


という人助け的な観念を秘めた

ヒーローというのは珍しく、



犠牲を伴った人助け
子どもながらに考えさせられた
わけであるヾ(゚д゚;)



しかしながら、、


最初は可愛さなどなく、
哀愁漂っていたアンパンマン



もっと時代を遡れば、、


アンパンマンは、

さらに違った風貌であったΣΣ(゚Д゚;)




スポンサードリンク






1970年に発行された、
やなせたかしの絵本十二の真珠』。


この中の一編に「アンパンマン」があった!


これこそが、アンパンマンの
デビュー作なのだΣd(゚∀゚d)

そのデビュー作のアンパンマンは、、




はい、こちら、、

3.jpg

オッさんであるΣΣ(´ε`;)ぶ




顔がアンパンではなく、人間なのだ!


ストーリーはおなじであり、

貧しい子供たちに
アンパンを食べさせるため
世界中を飛び回るヒーローという

設定である(; ・`ω・´)

6.jpg

しかしこの作品は
テレビや映画化はおろか、
漫画にもなっていないため

誰もしらないのです。・゚・(ノД`)・゚・。


作品中では、
子供にアンパンをあげようとしても、

"ソフトクリームのほうがいい"
とか言われちゃいます(; ・`ω・´)チーン


7.jpg


ある国が戦争をはじめ、

アンパンマンは

飢えた子供たちのために
上空からアンパンをばらまいた、、



でも、飛行機と間違えられて
アンパンマンは

撃たれてしまいましたヾ(゚д゚;)




やなせ氏は戦時中に弟さんを
特攻で亡くしています、、。


そういう経験からも
アンパンマンは一旦ここで
亡くなってしまうのを
弟さんと照らし合わせたのかも
しれませんね。・゚・(ノД`)・゚・。



アンパンマンのマーチの歌詞にも

「生きている」など命に関する
フレーズが多いのも
戦時中のひもじい経験からの
思い出や得たものなのでしょうヾ(゚д゚;)



当時は配給制で、食べ物は
どこからか降ってくる、、


そういうイメージで


アンパンマンに夢や希望を
運ばせたのでしょうか・:*:・(*´∀`*)・:*:



スポンサードリンク





-----------------------------------------------





今日も読んでいただきありがとう
ございます( *´艸`)paa


↓★丈サバ妄想の他の記事はこちら★↓
http://takesaba.blog.so-net.ne.jp/2015-06-12-2


↓他の人気ブログはこちら↓
人気ブログランキングへ
↓アンケート投票にご協力下さい↓
http://blog.with2.net/vote/v/?id=149349



フェイスブックでも沢山記事
を投稿してますので,

下のリンクにもぜひお越しくだ
さい(´A`)ノ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
https://www.facebook.com/profile.php?id=100003950680361 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
タケサバスのフェイスブックページ


------------------------------------------------------


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(70)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 70

コメント 12

ニッキー

最初のアンパンマンは確かに普通のおじさん顔ですね^^;
って、飛行機と間違えて打ち落とされるストーリーは悲しすぎます(*_*)

シュークリーム、どれも美味しかったです(^_^)v
当日に3種類全て食べちゃいました^^;
かみさんも「夕食を控えめにしておけば良かった(>_<)」と言いながらもしっかり食べてましたw
by ニッキー (2015-10-28 14:09) 

アルマ

アンパンマンが最初オジサンだというのは知っていましたが、最後撃たれるのは知りませんでした。
そんなストーリーだったのですね・・・
by アルマ (2015-10-28 14:31) 

タケサバス

@ニッキーさん
はい、ヒーローがまさかの撃ち落とされるという、、∑( ;∀;)

シュークリームうらやましすぎますΣ(;´Д`)ハウア
池袋あたりに親戚を作って、随時仕送りしてもらいたい
気持ちでいっぱいです(´・ω・`)
by タケサバス (2015-10-28 17:10) 

タケサバス

@アルマさん
はい、、なので、最初アンパンマンが復活した時は

”それいけ!アンパンマン” ではなく、、
”今日もどこかで!アンパンマン” のほうが良かったのでは
と思う僕(;´Д`)

、、デビルマンじゃないですけど、、(;´Д`)w
by タケサバス (2015-10-28 17:12) 

ヨッシーパパ

アンパンマンは昔からある漫画なのですが、何故か私の幼少期に目に触れることがありませんでした。
20数年前に子どもが出来てから知りました。
by ヨッシーパパ (2015-10-28 18:33) 

タケサバス

@ヨッシーパパさん
な、なるほど(; ・`ω・´)
しかし戦隊モノが好きな子や、ヒロイン系のモノが
好きな子とか好みによってみるものは
多少別れますよ・:*:・(*´∀`*)・:*:
by タケサバス (2015-10-28 18:45) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

以前、勤めていた会社にアンパンマンそっくりなおじさんが居ましたよ。(^_^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-10-28 20:02) 

タケサバス

@なんだかなあー!横 濱男さん
ジャムオジさんではなく、アンパンマンなヒトですかΣΣ(´ε`;)

by タケサバス (2015-10-28 23:04) 

センニン

ご訪問 & nice! ありがとうございました。
知りませんでした。
...飲み物も欲しいな、と。
by センニン (2015-10-28 23:22) 

タケサバス

@センニンさん
な、なるほど…では、アンパンの顔を引きちぎった後は
アンパンマソのオシッ◎を注ぐという形で(; ・`ω・´)
by タケサバス (2015-10-28 23:26) 

しば犬

石破茂幹事長≠アンパンマンですね。判ります(*´艸`*)
by しば犬 (2015-10-29 01:30) 

タケサバス

@しば犬さん
石破幹事長w確かに(; ・`ω・´)ずーん
by タケサバス (2015-10-29 02:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。