SSブログ

【古代エジプトで最古の自販機!?】 [発見・情報]



5.png

はい、先日ダックスのうちの犬が
ムカデかなんかに噛まれて、

顔が腫れて、ダックスから
チャウチャウになってしまった
タケサバスです(;´Д`)!

現在、日本を出回る、
自動販売機の市場は、、

5兆円ともいわれており、

広告業界に次いで大きな市場
でありますが、


そんな自動販売機を一番最初

考えた人は誰なのかΣ( ゚Д゚)!



日本で最初に自販機を考案
したのは、

俵谷高七でありますが、


・:*:・(*´∀`*)・:*:参考記事・:*:・(*´∀`*)・:*:
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
Vo.163【日本最古の自販機!?】
http://takesaba.blog.so-net.ne.jp/2015-10-09




実は、もっと前から


そう、、、遥か昔昔の、、



古代エジプトでは

自動販売機が使われていた( ゚Д゚)!





スポンサードリンク







世界で最初の自動販売機と

いわれているのは、


紀元前215年頃、


古代エジプトの神殿に置かれた

『聖水(いけにえの水)の自販装置』


であるとされる(*´ω`*)

3.jpg


これがそうである( ゚Д゚)




てこの原理を応用し、

投入された5ドラクマ硬貨の重みで

内部の受け皿が傾き、


6.jpg

その傾きが元に戻るまで

弁が開いて蛇口から水が出る


そういう仕組みである( *´艸`)




当時労働者の一日の賃金は

1ドラクマだったという説もあるので、


5ドラグマってのは、、

かなり高級なお水だったんですね(;´Д`)





スポンサードリンク





現在の自動販売機で行ってきたことは、

古代エジプトから

そんなに変わっていない(;´Д`)




コインを入れる、

欲しい物を押して選ぶ

受け取る




このシンプルなフローは

昔から変わらず、


今日まで受け継がれている( ゚Д゚)



『コインをいれる』という行為

そもそもこの行為で


『わくわく感』が湧きたち、


『購入する充実感』というか


お金の重み・ありがたみというか


『ぶつぶつ交換』の観念というか




シンプルでスマートなこの流れが

自販機の普及に大きく左右したに

違いない( ゚Д゚)!







・:*:・(*´∀`*)・:*:関連記事・:*:・(*´∀`*)・:*:
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
Vo.162【ピークシフト自販機拡がる!?】
http://takesaba.blog.so-net.ne.jp/2015-10-08

Vo.163【日本最古の自販機!?】
http://takesaba.blog.so-net.ne.jp/2015-10-09



スポンサードリンク





-----------------------------------------------





今日も読んでいただきありがとう
ございます( *´艸`)paa


↓★丈サバ妄想の他の記事はこちら★↓
http://takesaba.blog.so-net.ne.jp/2015-06-12-2


↓他の人気ブログはこちら↓
人気ブログランキングへ
↓アンケート投票にご協力下さい↓
http://blog.with2.net/vote/v/?id=149349



フェイスブックでも沢山記事
を投稿してますので,

下のリンクにもぜひお越しくだ
さい(´A`)ノ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
https://www.facebook.com/profile.php?id=100003950680361 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
タケサバスのフェイスブックページ


------------------------------------------------------





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(51)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 8

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

きっと水もナイルから運んだのかな?。
いや、それとも雨水??
井戸??
気にしなくても良いけど,気になります。。(^^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-10-10 07:48) 

しば犬

聖水と聞くとムフフな事を想像して(ry
あ、ドラクエですよ、ドラクエ(;^ω^)
自販機のおみくじがそうであるように、自販機で聖水だとなんか有り難みがないですよねー(*´Д`)
by しば犬 (2015-10-10 10:43) 

タケサバス

@なんだかなぁ〜横濱男さん
水は、きっとサイババみたいなやつが
手から湧き出してたんではないかと
思ってます(; ・`ω・´)!
by タケサバス (2015-10-10 12:08) 

タケサバス

@しば犬さん
聖水でメタルスライムを一撃でやつけれることを知った時はどれほど、嬉しかったか…。・゚・(ノД`)・゚・。!

なんか、ろ過装置みたいなのも古代から、あったらしいので、
もしかしたらオシッコをろ過して、、
聖水として売ってたのかも…
サイババみたいなやつが(; ・`ω・´)!
by タケサバス (2015-10-10 12:10) 

ヨッシーパパ

一日の日当の5倍だと、数万円ですね。
水と言うより高級ワイン並みです。
by ヨッシーパパ (2015-10-10 17:24) 

タケサバス

@ヨッシーパパさん
高級ワイン…(°ω°*)
それでも欲しくなる…気持ちがわかるところが
オッさんな僕(°ω°*)
by タケサバス (2015-10-11 08:01) 

フォレスト

これ何かで聞いた事がありました!

確か最古の水洗トイレもですよね??
by フォレスト (2015-10-12 16:20) 

タケサバス

@フォレストさん
こんばんわありがとうございますε≡≡ヘ( ゚Д゚)ノ:
えーと、水洗便所の話は知りませんでしたΣ(´ε`;)ぶ
フォレストさんは物知りですね・:*:・(*´∀`*)・:*:
by タケサバス (2015-10-12 17:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。