SSブログ

【安全な場所で雷を楽しむ!?】 [発見・情報]

1.jpg

はい、夏の夜空を綺麗に

彩り、迫力満点で人を魅了する、、


それは、『花火』だけではなく、


『雷』 もまた幻想的だ( ゚Д゚)


『花火』と『雷』

どちらが好きかといわれると、、


『雷』と答えてしまうほど、

そのスケールのでかさと、

恐怖感と幻想さについつい

見とれてしまう私であります( *´艸`)




スポンサードリンク





先日6月の最初に、

『ドイツのザールライト州フフリードリヒタール
 に住む少女(16)が、

 1万5000ボルトの高電圧に
 触れたが、奇跡の生還を果たした上、
 内蔵に損傷はなかった』


というニュースがあった(゚Д゚;)



報道によると、少女が感電した時、
通りかかった列車の運転手によると、
現場は稲妻が走ったようで、

少女が驚き叫び声を上げ地面に
倒れこんだ。

運転手と改札係が現場に
駆けつけて消防隊と救急車を呼んだ。
やがて少女は救援チームにより病院に
運ばれたという(;´Д`)


少女は頭から臀部にかけて電流が
走っていた。
肌にやけどをしたが、
幸い内蔵に損傷はなかった( ゚Д゚)チーン


原因はまだ解明されていないが、

電気屋タケサバスの推測だと、


高電流は、表面上を走る性質
あるので、

体内の細胞に電流がはいらず、

皮膚の表面を高速で通り過ぎた
ために、

無事だったと思われる(;´Д`)






最近の日本では、2007年6月に
落雷の直撃を受けた山形市の住宅が全焼し、
死者が出ている(;´Д`)

年間でも毎年全国で20人以上
落雷により死亡しているという(;´Д`)




スポンサードリンク








高電圧の感電災害や落雷による
事故は、

『災害にあったら運がわるかった』

的な印象をうけてしまいがちだが、





世界で一番落雷の多い国ブラジルでは

なんと一年間に約100人

落雷によって命を落としている(;´Д`)マジカ




ちなみに、落雷による死亡率が

最も高いレジャーは「釣り」らしい(-ω-)/



印象としては「ゴルフ」が危険と

思われがちだが、

意外なことに、「通勤中」の

死亡率とほぼ同等である(;´Д`)



2.jpg


そういえば、

『雷は体から金属類をはずせば安全』

とよく聞かれますが、

金属類を外しても安全ではない( ゚Д゚)チーン




雷からすれば、空気に比べると、

金属も人間の体も電気を通しやすい

ことには大差ないので、


金属を付けていようが
付けていまいが、

結局は落雷はするとです∑( ゚Д゚)マジカ



それでは、そんなビンゴゲームの

如しの運任せな『落雷』から

どうやって身を守ればいいのか?



3.jpg



「安全な場所」といえるのは



飛行機、電車、バスなどの

乗り物である( ゚Д゚)!



一番身近なのは、『車』である( ゚Д゚)!



電流というのは、

金属で囲われた物の中に入らず、

金属を伝わって大地に

流れこむものなので、


こうした乗り物の中にいれば

一番安全なのだ( ゚Д゚)!



ちなみに、空中を飛んでる

飛行機に落雷したら、

大地とつながっていないのに

大丈夫か∑(;´Д`)!?



と思われますが、





飛行機に落雷しても、

機体は金属で保護されている為に

中の乗員乗客は安全です( *´艸`)


飛行機に落ちた雷は、

機体の数ヵ所に装着されている


「静電放電装置」を通って抜けるため、


機体にも大きなダメージは

与えないという( ゚Д゚)




さて、もし、雷がゴロゴロと

せまってきたとしても


『安全な場所』をこれで知ること

ができたので、



車の中などから、

おもいっきり『稲妻』を

堪能しましょうぞ( ゚Д゚)!



青いイナズマが僕をせーめーる~♪






スポンサードリンク





-----------------------------------------------





今日も読んでいただきありがとう
ございます( *´艸`)paa


↓★丈サバ妄想の他の記事はこちら★↓
http://takesaba.blog.so-net.ne.jp/2015-06-12-2


↓他の人気ブログはこちら↓
人気ブログランキングへ
↓アンケート投票にご協力下さい↓
http://blog.with2.net/vote/v/?id=149349



フェイスブックでも沢山記事
を投稿してますので,

下のリンクにもぜひお越しくだ
さい(´A`)ノ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
https://www.facebook.com/profile.php?id=100003950680361 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
タケサバスのフェイスブックページ


------------------------------------------------------





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
タグ:落雷
nice!(30)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。