SSブログ

【コーヒーの歴史って!?】 [発見・情報]

1.jpg

はい、コーヒー大好きっこ

タケサバスです(*´ω`)!


でも、メンドクサガリっ子なので、
バリスタがあるのにも関わらず、
ブレンディー飲んでる、、

タケサバスです(*´ω`)!
そんな毎日のお供、、カフィーさんの

ルーツが気になったので、

調べてみました( *´艸`)



スポンサードリンク





日本に初めてコーヒーが伝えられた年は
いつ頃かは不明ですが、

鎖国中の日本で唯一開かれていた

長崎のオランダ商館であったと
いわれているらしい(-ω-)/

商館に駐在していたオランダ人により、
彼らと接触できた役人や商人、通訳、

遊女などの限られた日本人に供された

と言われています(-ω-)/





さて、それでは世界的にみると

コーヒーの始まりはいつなのか?




文字によるコーヒーの記録は、
900年頃アラビア人の医師ラーゼスによる

ものが最初と言われています(-ω-)/



彼は、コーヒーの薬理効果を認めていて、

実際に、野生のコーヒーの種子(バン)
の黄褐色の煮出し汁(カム)を

「バンカム」と名付け、
患者に飲ませていたそうです(;´Д`)


彼の記した文献には、


“コーヒーには消化や強心、
      利尿の効果がある”


という詳細な臨床結果が残されていて、

これはコーヒーに関する最も貴重な
初期の文献といわれている( ゚Д゚)


このラーゼスの後、

イスラム教徒の医師アヴィセンナ
(980~1037)によっても同様の
記述がなされている(/・ω・)/



「熱さ口当たりよさ第一級なり。
人によりてはその興ざましなること

第一級。身体各部を強化し、皮膚を
清めて湿りを取り去り、香りを生む」



とコーヒーの医学的な効能
表わされている|д゚)

コーヒーの記録は、こうして医師たちの
手によって残されてきたのですが、

そのために後世においても、
コーヒーは単なる飲み物にとどまらず、

薬としても考えられるように

なったんですねー( ゚Д゚)




スポンサードリンク






それから時代はすすみ、

1258年頃になると、

飲料としてのコーヒーが発見
されます(/・ω・)/



アラビアのモカ(現イエメン)の守護聖人
シーク・スシャデリの弟子である

シーク・オマールは、

モカで祈祷師として人気を集めていた。


ある日、モカ王の娘の病気を
祈祷で癒したとき、

オマールはこの娘に恋をしてしまい、
これが王に発覚Σ(;´Д`)!

オマールはオウサブという地に
追放されてしまいまう( ゚Д゚)マジカ

オマールは、この山中で素晴しい
羽根をもった小鳥が小枝にとまり
陽気にさえずるのを見つけました。


その鳴き声があまりに美しかったので、
思わず手をのばすと、

木の枝々には、
花と果実があるだけでした(-ω-)/

空腹だったオマールはこの果実を
摘み取って洞窟に持ち帰り、

スープを作ってみようと思った。

するとすると、、

その果実からは、


素晴しく香りのよい飲み物ができ


飲んで見ると元気が出たような

気がしたという(*´ω`*)



それがコーヒーだったのです( ゚Д゚)!




2.jpg



その後は、アフリカ各地に

コーヒーは伝わり、


イスラム、トルコ、、と

伝わっていったとされています。




コーヒーの起源が、

薬用として使用されていたことに
驚きましたね( *´艸`)



さて、コーヒーをすすって

本日もハブアブレイク( ゚Д゚)!





・:*:・(*´∀`*)・:*:関連記事・:*:・(*´∀`*)・:*:
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
Vo.55【コーヒーフレッシュは油!?】
http://takesaba.blog.so-net.ne.jp/2015-06-28-1

Vo.98【蚊取り線香にアロマ効果!?】
http://takesaba.blog.so-net.ne.jp/2015-08-02



スポンサードリンク





-----------------------------------------------





今日も読んでいただきありがとう
ございます( *´艸`)paa


↓★丈サバ妄想の他の記事はこちら★↓
http://takesaba.blog.so-net.ne.jp/2015-06-12-2


↓他の人気ブログはこちら↓
人気ブログランキングへ
↓アンケート投票にご協力下さい↓
http://blog.with2.net/vote/v/?id=149349



フェイスブックでも沢山記事
を投稿してますので,

下のリンクにもぜひお越しくだ
さい(´A`)ノ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
https://www.facebook.com/profile.php?id=100003950680361 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
タケサバスのフェイスブックページ


------------------------------------------------------





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(45)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 45

コメント 2

マユマユ

まゆまゆもコーヒー大好きです♪
by マユマユ (2015-08-31 07:55) 

タケサバス

@マユマユさん
さすがマダムはちがう・:*:・(*´∀`*)・:*:!
エスプレッソが似合います(°ω°*)!なんとなく…(°ω°*)
by タケサバス (2015-08-31 12:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。