SSブログ

【羽のない風力発電!?】 [タケサバニュース]

2.jpg

はい、この白ネギのような物体、、

これは美術的なオブジェでも

雷を集めそうな電気的な機器

でもありません(;´Д`)!

実は、この白い物体こそが、


『風力発電機』である( ゚Д゚)マジカ!



スポンサードリンク







そう、この最新の風力発電技術は

ブレード(羽)がない( ゚Д゚)!



われわれのイメージは、、



4.jpg


昔からこんな感じでしたよね(;´Д`)?


このブレードが回転することで

中のモーターにも動力が伝わり、


そのモーターが発電させる

エネルギーを生むのが本来の

”風力発電” である( ゚Д゚)!





だが、ヨーロッパにある

“Vortex Bladeless”社の考案した

風力発電機にはブレードが無い( ゚Д゚)!




この煙突のようなバー自体が

ブレード(ハネ)がわりとなり、


風を受け、震えることによって



発電するシステムなのだ( ゚Д゚)!








我が国では、風力発電はまだそんなに

ポピュラーではなく、

原子力発電や火力発電が大半を占めます、、



欧米では、風力発電は活躍の場を広げて

いるのですが、


日本では、費用面においてやや問題が

あるため、なかなか多くは設置されて

いないのが現状(;´Д`)



つまり、設備投資に見合っただけの
発電効果があまり望めないであろう

理由なのではと考えられている(;´Д`)



原子力や火力エネルギーは大規模で

施設に莫大な費用がかかるが、

その得られるエネルギーも絶大なる

ものであるのだ( ゚Д゚)!


CO2を排出したり、火を燃やすための

初期エネルギーに費用がかかったり、


近年の福島の原発事故のような

万が一の時の悪影響を考えると、



”風力発電” は、自然の風

エネルギー源なので、


すごい経済的ではある( ゚Д゚)!





基本放置していればいいので、


監視役や点検など毎日人件費も

かからないではないか( ゚Д゚)!




、、、では、風力発電には

デメリットはないのだろうか?





スポンサードリンク






じつは、風力発電機は


その見た目以上にとても

強固で重量もある(-ω-)/




『風』のエネルギーというのは


時としてに凄まじいエネルギー


となりうる(;´Д`)




風速50m級の風に耐えれる設計

で風力発電機を設置したとして、



普段はソヨソヨそよりんぱ♬、、と

そよ風くらいで微発電だとしても、


風速70mの台風がきたら、、、
どうするのΣ( ゚Д゚)ハウア


7.jpg

巨大な風力発電機になれば、

羽だけで何十トンとある(-ω-)/


それを支える軸や基礎ベース、、


全てがその風力をプラスした

負荷に耐えうる構造や材質で

ある必要がある(-ω-)/



考えるだけで、、

『金のかかる木』である( ゚Д゚)チーン



そんな何十トンもの物体が

すごいスピードで回って

ごらんなさい、、


ベアリングや軸もすんごい

負荷かかるわよ∑( ゚Д゚)ハウア


そういった摩耗して

いずれ交換が必要な部品の

耐用年数はいかに、、( ゚Д゚)?


その交換作業なんか、、

海上や山にヘリで設置したものとか


どうやってするのかしらΣ( ゚Д゚)ハウア

またヘリやクレーン車が

必要となれば、、


それまた莫大な費用でごんす( ゚Д゚)チーン


6.jpg

そうしてるうちに、こうした

崩落事故なんかが起こってしまう

ケースもある( ゚Д゚)チーン



自重でブレードが折れるのとは

別に、




回っているブレードに

野鳥が追突する

 


という事後も結構起こるようだ(;´Д`)
 


8.jpg

こんなところに野鳥が迷いこんだら、、



北斗の拳状態の斬撃でしょうね( ゚Д゚)チーン






3.jpg


そういった色んな難点を

クリアする風力発電機こそが、


“Vortex Bladeless”社の考案した

羽のない風力発電機にはブレードなのだ( ゚Д゚)!



ブレードがない分

低コストで開発ができる!




そして、ブレードが無いということは


無音であるってこと!


ブレードが回ると、どうしても

風切音が発生する(-ω-)/


近隣に住む人は結構迷惑ですも(;´Д`)


蚊や蜂が飛んでる羽の音でさえ

不快に感じるんだから


巨大な羽の回る音なんてものは

気になりだしたら耐えれないでしょう、、

そして、最後のメリットとして、

野鳥が衝突することがなくなる!

ブレードの崩落事故がなくなる!



といった安全面での向上だ( ゚Д゚)!






従来の風力発電は羽の回転より

回転エネルギーを応用していたが、



この羽のない風力発電機は

「過度」と呼ばれる

渦の回転から生じる

空気力学的効果を用いている( ゚Д゚)


Vortexのタービンは

従来型の風力発電機から

約51%のコストカットを実現

しているが、その理由として




ブレードサポートシステム

従来型のコストの主要部分

占めるためであるからだ(/・ω・)/





まだまだ、発展途上段階ではあるが、

こうした技術の進歩はありがたい(*ノωノ)



クリーンでローコストで

ノーリスクの発電で


よりよい人間社会の電気ライフ

を送れたらいいですね(*´ω`*)




・:*:・(*´∀`*)・:*:関連記事・:*:・(*´∀`*)・:*:
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
Vo.129【人力発電構想!?】
http://takesaba.blog.so-net.ne.jp/2015-09-01





スポンサードリンク





-----------------------------------------------





今日も読んでいただきありがとう
ございます( *´艸`)paa


↓★丈サバ妄想の他の記事はこちら★↓
http://takesaba.blog.so-net.ne.jp/2015-06-12-2


↓他の人気ブログはこちら↓
人気ブログランキングへ
↓アンケート投票にご協力下さい↓
http://blog.with2.net/vote/v/?id=149349



フェイスブックでも沢山記事
を投稿してますので,

下のリンクにもぜひお越しくだ
さい(´A`)ノ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
https://www.facebook.com/profile.php?id=100003950680361 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
タケサバスのフェイスブックページ


------------------------------------------------------





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(41)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。