SSブログ

【エスカレーターの片側空け反対法案!?】 [タケサバニュース]

yjimageFEF076VT.jpg

はい、デパートや駅でよく見かける
エスカレーターですが、

なぜか慣例となっているエスカレーターの


『片側空け』  だが、


これに異を唱える動きがひろまっているという!



この動きというのは、

全国のJRや私鉄、地下鉄、空港などが
エスカレーターの安全利用を呼びかける
ものであり、


日本エレベーター協会としても

そもそもエスカレーターの安全基準は、

ステップ上に立ち止まって
利用することが前提だという( ゚Д゚)マジカ



スポンサードリンク






安全利用のキャンペーンでは


「みんなで手すりにつかまろう」



と銘打ち、




『(両側に)立ち止まって”乗ること』


を推奨している('ω')ノ







ふむふむ、うーむ、、(-ω-)/



まあ、よく考えると、



急いでいる人は

その空いた片側を


駆け上って行くわけであるが、


『動いている乗り物に

 立って動いている』



っていう時点で、


安全面でいえば危険行為では

ないだろうか∑( ゚Д゚)ハウア



『バスが停車するまでは、
手すりを離さず、席を立ち上がら
ないでください。非常に危険です』


などと車掌さんに忠告をうけるのは

当たり前(;´Д`)



観光バスでもお客さんとしては

窮屈であっても、シートベルトの
着用義務付けられており、

動いている車内を立ち歩くことは
許されない(;´Д`)



そういう点では、

動いているエスカレーターの

手すりも持たずに、

さっさっさっと走ったり移動
していくのは、

いささか危険な行為だといえる(;´Д`)




yjimageLU6LSHGC.jpg


そもそもエスカレーター利用の
目的は、

階段がしんどいお年寄りや
足が悪い人のためには、

大いに役立っており、

重たい荷物などを持ってる人に
とってもありがたい存在だ|д゚)




急いで上がるための
手段としては

なにか間違っているような(;´Д`)





なので、今までは

片側をあけて急いでる人の

ためのマナーとして考えていた


常識だが、



覆す必要がある( ゚Д゚)図番!




基本、急いでる人は、


階段を使うべきだ(/・ω・)/!




エスカレーターは

ゆったりと友達とおしゃべり
しながら安全かつ楽に移動する
乗り物であってほしい(/・ω・)/



空いた片側を所狭しと
後ろから登ってくるギャルの、、


肩がけトートバック

顔にクリティカルヒットした

こともあったので∑(;´Д`)ハウア


すれ違いざまは危険ではある( ゚Д゚)!






ちなみに、、

エレベーターは


エスカレーターよりもたちまち

早い時間で目的の階へ行くこと

ができるが、


あのギュウギュウ詰めで、

何もしゃべらず、階数表示を
見ておくのがマナー

みたいな窮屈な思いをしないと

いけません(;´Д`)


一度に乗る人数に制限があるために
待ち時間も発生する場合もあるし、


綺麗なエレベーターガールでも
いない限りは


なかなかエレベーターを利用しようと

思わないのは僕だけでしょうか(;´Д`)




とはいっても、

今まで積み重なってきた、長い

『片側空け』ルール、、



なかなか改善されるには時間が

かかりそうである(;´Д`)




同じ方向に2つも3つもエスカレーター

がある場合は、

一つを

『御急ぎの方専用』

か何か表示しておけば、


急いでる人はそちらを利用する
のではないか('ω')ノ


そのエスカレーターで片側を空けて
いない人がいたら、

後ろから注意を促して、

よけてもらっても仕方がない
エリアであるので

お互いが譲り合えるいい空間に
なると信じたい( ゚Д゚)!


その他のエスカレーターでは
片側をあけずに

左右に親子や友達が
同じ目線で会話を楽しみながら、

安全に移動していってほしい( ゚Д゚)!







だが、


一番いいのは、



横幅が一人分しかない

エスカレーターにすればいい( ゚Д゚)!



こうなれば、

どうあがいても


抜かしていくことは不可能だ( ゚Д゚)!



エスカレーターの

思いのままに乗り過ごす形になる!



あきらめがつく理想的な形である( ゚Д゚)




さて、安全重視な発想が展開しようもの

でも、、



せっかちな日本人に、、


どこまで通用するのかが


見ものである( *´艸`)




スポンサードリンク





-----------------------------------------------





今日も読んでいただきありがとう
ございます( *´艸`)paa


↓★丈サバ妄想の他の記事はこちら★↓
http://takesaba.blog.so-net.ne.jp/2015-06-12-2


↓他の人気ブログはこちら↓
人気ブログランキングへ
↓アンケート投票にご協力下さい↓
http://blog.with2.net/vote/v/?id=149349



フェイスブックでも沢山記事
を投稿してますので,

下のリンクにもぜひお越しくだ
さい(´A`)ノ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
https://www.facebook.com/profile.php?id=100003950680361 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
タケサバスのフェイスブックページ


------------------------------------------------------




スポンサードリンク






Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 2

らしゅえいむ

らしゅえいむ の母親は、高齢で
左手の握力が弱いため、右手で手すりを掴まないといけません。
東京では右側を空ける「マナー」なので、
たくさんの人が居るときは、皆がはけるまで、
待っていると聞きました。
階段でも同じで、登りは左側通行なので、
人が居ると登れないので、人がいなくなるまで待って、
右側の手すりを頼りに登っているそうです。
by らしゅえいむ (2015-07-27 00:39) 

タケサバス

@らしゅえいむさん
こんばんわ|壁|´ω`)ノぬ
なるほど、お母様のように苦労なさってる人も
やはりいるってことですよねヾ(゚д゚;)
ぜひみんなが平等な気持ちで利用できるように、
片側あけのマナーはなくなればいいなと思います・:*:・(*´∀`*)・:*:
by タケサバス (2015-07-27 01:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。