SSブログ

【親友への同情は罪である】 [自己啓発]

_jpg.jpg

はい、今回のテーマは、

友人は友人でも、その最高峰である


  『親友』 について(*´ω`)

僕は友人は友人の中でも、

ある程度分類して、


・よく遊びにいく友達
・よく呑みにいく友達
・仕事関係の友達
・相談相手


といった風に、


その友達と自分との相性や
目的に応じて、


友達を整理しています(*´ω`*)



スポンサードリンク








その人の性格もあるし、

その人の環境もあるし、

その人との相性もあるし、




みんながみんな、


全てのシチュエーションで
 
万能であるわけがありません(;´Д`)




それは自分も同じことがいえるので、



人はみな、


ある程度、そうした細分化による

友達の整理がなされていて、



目的に応じて、選出されるわけです、、




なので、例えば、




〈合コンのメンバーとしてよばれた〉


としたら、




・良くしゃべるほうなので、
 全体の盛り上げ役として期待

・彼女がいないので、いい出会いがあれば
 いいなといった、気遣い



といった、なにがしらの目的や狙いが

あるとおもうのです(/・ω・)/





結婚生活の相談するのに、



独身の友達の意見を聞いても仕方が

ないでしょうし、





仕事のことで愚痴を聞いてほしいのに


ニートな友達に話を聞いてもらった

ところで仕方がありません(;´Д`)





よって、

友達に何かを頼る時は、

その内容に沿って、目的や狙いが

あるんですね( *´艸`)






あなたはもし、なにがしらの
相談を友達にするとしたら、


どんな友達を選びますか?





信頼があったり、尊敬していたり、

親身になって聞いてくれる


それはもちろんのことで

ありますが、、



僕ならば、





『同情せず』



逆に、、



『叱ってくれる』


くらいのほうが嬉しいです( ゚Д゚)!



『そっかそうだよねー( *´艸`)』
『頑張りやー!応援してるで!』


といった同情は、、



一見やさしい言動に思えますが、



それはちょっと違って、




もし、逆の立場だったら、




僕が相手に同情するときってのは、

『めんどくさい時』

である∑(;´Д`)ズドーン



普通の友人や、めったに絡みのない

友人から、大きな相談を受けたり

質問をされたときに、



『めんどくさい』と感じれば


『同情』するのが手っ取り早い、、





もちろんそういう理由で同情

している場合だけではないが、



僕の場合は、、


そのパターンが多い∑(;´Д`)w




なので、自分だったら、

そう思われるのが嫌なので、



相談ごとにはできるだけ

『同情』をしないことに

している(/・ω・)/!



相手にとって

お節介かもしれないが、



ズケズケと指摘しまくって、

忠告しまくって、

分析・妄想して、

意見しまくる('ω')ノイエーイ!





こうすることによって、

僕の中でのさらなる細分化が進む!




『ただ聞いて欲しかっただけなのに』

と気分を害する人ならば、




『じゃあ、僕じゃなくて、他の誰でも
良かったのでは、、(;´Д`)』


と、僕は感じてしまうので、



この人には、こちらからも

真剣な相談はしない( ゚Д゚)



とハンコを押すわけであり(/・ω・)/



その友達は『親友』のレベルでも

なくなってしまう('ω')ノ




逆に、相談の内容に意見することで



『そんなに深く考慮して考えて

くれたんだ!』


と、まず感謝してくれる人は、



こちらとしても、

『もっと色々考えて助けてあげたい』

と意欲が向上する(´・ω・`)



相談相手の心理を分析し、

自分の経験に基づく経験論を

包み隠さず話してあげるってことは、




相手にとって、本当に親身になって 物事を考えて、

相手をいい方向に導いてあげたいと
いう心の表れではないだろうか!( ゚Д゚)!




そういう見解で、

僕は『親友』と呼べる人には


相談ごとを、『同情』せず


『御叱り』を下すわけです(*´ω`*)




悪く思われて関係を壊したくない
ような人だと、

『同情』して話をあわせますが、


本当に真剣に相談したり、

頼み事をするような関係には

なれないと思う今日この頃(/・ω・)/





スポンサードリンク





-----------------------------------------------





今日も読んでいただきありがとう
ございます( *´艸`)paa


↓★丈サバ妄想の他の記事はこちら★↓
http://takesaba.blog.so-net.ne.jp/2015-06-12-2


↓他の人気ブログはこちら↓
人気ブログランキングへ
↓アンケート投票にご協力下さい↓
http://blog.with2.net/vote/v/?id=149349



フェイスブックでも沢山記事
を投稿してますので,

下のリンクにもぜひお越しくだ
さい(´A`)ノ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
https://www.facebook.com/profile.php?id=100003950680361 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
タケサバスのフェイスブックページ


------------------------------------------------------




スポンサードリンク






Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(48)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 48

コメント 2

つっちぃ

素晴らしい考えだと思います。
女性は話を聞いてもらうだけでいい人が多いようですが、、
実際に私の回りにも、、

でも、私は包み隠さず話するのであれば、
なにか意見を言ってほしいと思うわけで、、

そして、自分の至らなさにへこむ事になっても、
やはり気づかせてくれた感謝の気持ちの方が大きい
と私は思います。

言ってもらって解る事て多々ありますよね☆






by つっちぃ (2015-07-23 10:38) 

タケサバス

@つっちぃさん

おはてぃーん|壁|´ω`)ノぬ
同感です(; ・`ω・´)
良いことも悪いことも気づかせてあげるのが、
ほんとの優しさですもの(; ・`ω・´)
親が子に叱るのはそういうことですもの(°ω°*)
それを叱らずに過保護にすることで、
ねじれた性格の歯止めの効かない若い世代の子供が増えるんでしょうね(; ・`ω・´)
by タケサバス (2015-07-23 10:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。