SSブログ

【芥川賞と直木賞の違いは!?】 [タケサバニュース]

yjimage.jpg

お笑いコンビ、ピース又吉直樹(35)

の小説「火花」が16日、

第153回芥川賞を受賞しましたね( ゚Д゚)スゲ!




毎年個性豊かな方が名を並べる、

この文学賞受賞発表ですが、



そもそも



芥川賞と直木賞って

どう違うんでしょうか(;´Д`)?




スポンサードリンク








国語オンチな僕としましては、



まあ 芥川龍之介は有名だし、

その芥川賞のほうがすごいのかな?



と率直に思っていました(;´Д`)




というのも、直木賞の名の由来となる


直木三十五は知らなかったからです

( *´艸`)テヘペロw








まず芥川賞とは?



純文学の新人作家に授与される賞

を指します。





芥川龍之介と言えば、、

「羅生門」「地獄変」「歯車」

などで有名なので敢えて彼の紹介は

省略するが、、



彼の作品の多くが、


純粋に作品を書きたい!という

創作意欲によって生まれた

小説純文学


だったために、



『芥川賞=純文学作品』



という位置づけである( ゚Д゚)!




この賞は新人作家の受賞が

多いことが特徴(*´ω`*)







一方直木賞とは?



大衆文学の中堅作家に与えられる賞

を指します。




直木三十五は主に描いていた作品が

大衆文学と言われるのですが、



大衆文学とは

面白い・笑える作品のことを表し、

お笑い要素を重視したこともあり、




『直木賞=大衆文学』


と位置づけされている( ゚Д゚)!





ちなみに、、



直木三十五。。


読み方は(さんじゅうご)である( ゚Д゚)!w





彼は小説家でもありますが、

映画家や脚本家といった

一面を持つ多彩な方であった、、




有名な作品としては「南国太平記」


これはエンターテイメント性の強い大作

で映画化までされていたという( ゚Д゚)マジカ



そして、彼の名前、、



最初は彼が31歳の時に

『直木三十一』 として世にではじめ、



翌年は、


『直木三十二』 と変更、、(;´Д`)



それから、


年毎に名前にも 1を足して

名前を変更していき、、


三十五歳のときの名前で

やっとこさ定着したのだ(;´Д`)メンドクセ




ちなみに、わたくし

今年35歳なので、




もしこの先有名になったら、




直木さんの真似をして

三十五という名前に改名

しようかしら( ゚Д゚)!



60歳くらいまで、

年々、名前変えていこうかしら( ゚Д゚)!




やがて、、



99歳になったら、、



『九十九里浜』って改名して

定着します( ゚Д゚)!図番!






えー。。と脱線しましたが、

まとめますと、




芥川賞と直木賞の相違点は




芥川賞・・・純文学作品。芸術性を重視

若手の作家が選ばれやすい。



直木賞・・・大衆文学作品。娯楽性を重視。

中堅作家が選ばれやすい。





というわけで、

どちらが上だというのはありませんし、


作品によっては純文学的でもあり、

エンターテイメント性もある小説もあり、



中堅なのか新人なのか見分けが

つかないのもあるので、




一概にはいえませんが、



まあどちらに選ばれても

素晴らしいですよね( ゚Д゚)!



どちらの賞も、、



賞金は100万円であります!




、、意外に低いですよね(;´Д`)




まあ、それでも


この賞をとったら


本は売れまくるでしょうし、

テレビや雑誌に取り上げられる

ので、



色々収入は入ってくるでしょう( *´艸`)






さあ、みなさんも、、


毎年名前を変えてみましょう( ゚Д゚)!←そっち!?



スポンサードリンク





-----------------------------------------------





今日も読んでいただきありがとう
ございます( *´艸`)paa


↓★丈サバ妄想の他の記事はこちら★↓
http://takesaba.blog.so-net.ne.jp/2015-06-12-2


↓他の人気ブログはこちら↓
人気ブログランキングへ
↓アンケート投票にご協力下さい↓
http://blog.with2.net/vote/v/?id=149349



フェイスブックでも沢山記事
を投稿してますので,

下のリンクにもぜひお越しくだ
さい(´A`)ノ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
https://www.facebook.com/profile.php?id=100003950680361 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
タケサバスのフェイスブックページ


------------------------------------------------------




スポンサードリンク






Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(34)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 4

つっちぃ

こんにちは(^^♪
又吉さん凄いですよね‼
髪の毛を切ったらこの人かっこいいのになぁ
と見るたびに思ってしまいます。。

どう違うのかと思ってたので、
ありがとうございます☆
by つっちぃ (2015-07-17 14:03) 

タケサバス

@つっちいさん
ユカポンタスさんこんにちわヾ(*´∀`*)
タイムリーな記事になってて良かったです・:*:・(*´∀`*)・:*:
たしかに、又吉さん髪がショートのときは
相方の綾部さんよりイケメンで
ジャニーズ系でしたよ(; ・`ω・´)
by タケサバス (2015-07-17 14:40) 

ナベちはる

お笑い芸人をやりつつ、その合間に執筆活動を行うのは考えられないぐらいの難しさがあるように思います。

ましてやそれが賞を獲って…又吉さんの活動が報われた瞬間ではなかったでしょうか。
by ナベちはる (2015-07-17 23:50) 

タケサバス

@ナベちはるさん
こんばんわ|壁|´ω`)ノぬ
又吉さんはサッカーも昔してたり、文武両道で
多才な方ですよね(*´Д`)ハァハァ

ほんと一文化人として認められた瞬間ですね・:*:・(*´∀`*)・:*:
by タケサバス (2015-07-18 01:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。