SSブログ

【『人材育成』は最も会社に必要!?】 [自己啓発]

141224effective_manager-thumb-640x360-82843.jpg

はい、一応小さな会社の経営者側として、

現場で働く町の小さな電気工事屋さんの

タケサバスです('ω')ノ

今回は『人材育成』についての

成功例を回想とともに語りますw

僕が今の会社で働いていた

若かりし頃は、がむしゃらに

働いていました(´・ω・`)ショボーン


とにかく、上司や他の現場で

おせわになる先輩方達の

仕事っぷりを見様見真似で

覚えて、働くのみ(-ω-)/



スポンサードリンク







当時の僕の直属の上司は

20歳も年上で、亭主関白な

『職人気質』な方で、


とにかく、『見て覚えるものだ』

と言わんばかりに、


7年くらいは、

ほとんど作業の補助的な部分しか

任せてくれませんでした( ;∀;)


『ちょっと、そちらを持っててな』


とか


『あの道具工事車両から取ってきて』


とか


『ここ掃除して片付けといて』


など、、


重要な部分はもちろん彼が

施工し、

その補助や身の回りの世話を

僕がするといった感じです( 一一)



これによく7年も自分は耐えたと


そこを自分で自分を褒めたいw



自分の親父が社長なので、

そりゃあ、僕自身が仕事辞めたいと

わめいても、さわいでも

辞めさせてもらえなかったわけです(-ω-)/



僕はこの頃から、

『この会社は職人が育たない』

『会社としても大きくならない』

と身をもって痛感していました、、



だって、僕自身が
職人として7年もレベルアップ


してないもんΣ( ;∀;)ガビチョーン




そういうわけで、

もし、自分が数年後に

人を育てる立場になったのなら、


『人材育成』にこそ力をいれよう!


とずっと思い描いていました('ω')




そして、それから数年がたち、


僕に転機が訪れ、数人いた上司が

全て退職等でいなくなったのです('ω')!



残されたのは、

オヤジである社長と、僕だけでした、、!



社長はこの先が不安で仕方がなかったと

振り返りますが、



僕にとっては



『会社を変える絶好のチャンス』



だと喜んだのです( *´艸`)パアアアアア




しばらくは、僕が仕事を一人で

していくのに苦労はしました、、。


今までは、2人や3人で仕事をして

いて、それの中核となる部分に

携わってこなかったので、


それが、たちまち、一人で、

2人や3人分の仕事をすることに

なるわけで、、


仕事への取組み方が

まったく別の方向に変わりました( ゚Д゚)



社長に頼らず、できるだけ

ひとりで現場をこなしていくことで、


次第に、仕事を任されるように

なっていくのです('ω')ノ



2人ですると効率はいいのかも

しれない作業も、


頭をつかって、

1人でできるように考えて

仕事をこなすのです( ゚Д゚)!



今までは2人必要だった経費は

半分になるし、


個人の能力としても向上します( ゚Д゚)



仕事でわからないことや不安なことが

あると、上司に聞いたり任せたり、

してきましたが、



そういう相手がいないとなると、

絶対的に、なんでも自分がしなくては

いけません( ゚Д゚)!

となると全ては、自分の責任になる!


工事を終えて、

数日後に施主さんから不具合の

電話があったりすると、


誰のせいでもなく、

自分の施工ミスなわけで、


そういうミスを重ねる度に

次はこのような失敗をしないように、、


と意識し、


解らないことも自分に事前に

調べるといった向上心も

芽生えていく(-ω-)/



一人で苦労した分


積んだ経験は多大であった



上司がいなくなってからの8年は

自分の成長は右肩のぼりだと

自分でもわかる('ω')ノ



自分にまかせてもらえるたびに

仕事への充実感と達成感が

とめどなく溢れてきて、もっと

会社に貢献したいと思える(-ω-)/




僕が、もっと早くに

こういう気持ちになっていたら、、、


今はどんな会社になっていただろうか

、、などとふと考えることがあるが、



これからどんどん会社を成長させたら

いいだけだ!


そう思っていると、


若い新入社員が入社してくることになる




僕のやりたいように、彼を

育てさせてほしいと社長にお願いし、



僕の『指導者』としての人生も

始まることになる(-ω-)/




彼に求めることは、


『早く一人前になる』ことでした('ω')


われわれ建設業は職人な世界なゆえに

技術的な経験を十分積んでいくには

一人前になるには、

まあ10年くらいはかかる、、と

いった感じなのですが、



僕は、


ある程度の戦力になるには、


『3年』で十分だと考えた(-ω-)/




昔の職人達が、、なかなか自分の

技術を弟子に継承するのに

時間がかかるのには、、



教え方に問題があったのでは!?


と考えています(;´Д`)



職種によっては、本当に熟練に

時間をかけるものも

ありますが、



個人のスキルアップには

すくなくとも、


『環境』 と 『向上心』


この2つが揃わないと、


成長の度合いに差がでると

思っています(-ω-)/!




仕事環境、人間関係、、師弟関係

会社の方針、、


まず、そこで、伸びる人材は

決まってしまうと言われています(-ω-)/




僕の前世期のように、

制限されたなかでの仕事には伸びが

ありませんし、


かといってそれを覆したり意見出来る

わけでもないので、


結果、その会社を去りたくなります、、。




ぼくは、職人の右も左もわからなかった

新入社員さんに、


最初から、失敗してもいいので、

彼自身に作業させていきました(-ω-)/


口で説明して、見て学ぶのではなくて


重要な部分も、彼にさせてきました(-ω-)/



重要な部分を部下にさせることで、


僕自身にも説明力や監視力を要する

わけで、、


どうすれば、わかりやすく説明できるか

どうすれば、間違いが少なくてすむか

どうすれば、早く作業をこなせるか


僕自身の勉強にもなって、

僕自身の指導側としての


『監督』としてのレベルもあがる

ということで、


非力であったとしても、

『人に任せる』ということを

実践しまくりました(-ω-)/





自分自身がやれば、そりゃあ、直ぐ

作業なんて終わりますよ、、


でも、それを何もわからない

部下にさせるから難しい(-ω-)/



しかし、それがやがて、

自分と同じ力量に追いついて

来た時、、


会社としては、

戦闘力は2倍以上になっている!





僕は、彼を信用し、信頼することで

彼もまた、


それに応えようと努力してくれる!





そういうことを常に念頭におき、

できるだけ、彼に仕事をまかせ、


彼が現場に行ってる間に、

図面を書いたり、書類を整理し、

倉庫の整理などをする時間を

搾取できたのに感謝している( *´艸`)


現場が早く終わって定時までに

帰社してきたとしても、


僕は頑張って、時間を短縮した

功績をたたえて、

そういうときこそ、早く退社して

もらっている('ω')ノ



仕事を効率よくこなすと、

『自分の時間が作れる』

ということを身をもって感じ、


向上心を伸ばして欲しい狙いが

ある(^◇^)



僕は現場から帰ってきて、

夜にくたくたな状態から

書類や工事写真の整理を

して、倉庫の片付けや明日の

準備をしてきた(;´Д`)


だが、彼がある程度、別々に

動いてくれることで、

先に帰社して、

そういった時間にあてる

ことができるので、


彼にとっても、

帰社してからの余計な

仕事は減るわけで、


お互いが効率のいい

時間の使い方をしている。



雨で仕事ができないときなどは、

パソコンや、図面を書くことも

徐々におしえている('ω')ノ


仕事のない日は、倉庫の片付けや

清掃ばっかでつまらない、、と

思わせないためにも、


事務仕事もこなせるように

教育しているのだ('ω')ノ




まとめると、

『人材育成』の要素として
重要なことは、



『信じて任せる』ことである( ゚Д゚)!



人は、頼られたり

任されたりすると、


嬉しいものである( *´艸`)


モチベーションがあがると、

仕事に対しても意欲的になり、

結果を求めて、

責任のある行動をするようになる、、




そうした、


人材のレベルアップが

いくつも重なり合って、

協力することで、、







会社のレベルアップを

早めるのも


たしかである( ゚Д゚)図番!










入社して5年経った彼は、

今では、一人で現場にいって

任せれる人材へと成長を遂げている、。



管理職の資格も数個保有し、

自分で独立しようと思えば

独立出来るまでに達しているので、




これからの課題としては


彼が、うちの会社を巣立って

独立しないように、


いい会社環境でありつづけたい、、

(;´Д`)w


スポンサードリンク





-----------------------------------------------





今日も読んでいただきありがとう
ございます( *´艸`)paa


↓★丈サバ妄想の他の記事はこちら★↓
http://takesaba.blog.so-net.ne.jp/2015-06-12-2


↓他の人気ブログはこちら↓
人気ブログランキングへ
↓アンケート投票にご協力下さい↓
http://blog.with2.net/vote/v/?id=149349



フェイスブックでも沢山記事
を投稿してますので,

下のリンクにもぜひお越しくだ
さい(´A`)ノ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
https://www.facebook.com/profile.php?id=100003950680361 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
タケサバスのフェイスブックページ


------------------------------------------------------




スポンサードリンク



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
タグ:人材育成
nice!(40)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 40

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。