SSブログ

【ペットボトルは24時間で菌まみれに!?】 [ニュース]

166_wbot.jpg

ジメジメした梅雨はカビ

話が何かと気になりますよね。・゚・(ノД`)・゚・。暑くなり始めると、外出先で

ペットボトル飲料を購入して

飲む機会も増えると思いますが


開封後どれくらいの期間

飲み切っていますか?


スポンサードリンク






水の安全性や選び方・活用方法を改めて
考え直すことを目的とする


「水を考えるプロジェクト」


ペットボトル入りの水に着目し、

原水の違いによる菌の増殖に

ついて検証実験を行いました(; ・`ω・´)



Venustap_1519502_2.png

■24時間経過すると、、ペットボトルの中には雑菌がウヨウヨ


水道水・天然水に大腸菌を添加し

室温で最長で3日間保管する実験を

行った結果、


いずれも時間の経過と共に菌が増加!

保管期間1時間までは菌数は

大きな変動は見られませんでしたが、

保管期間24時間を経過すると

菌数が大幅に増加するものも

見られましたヾ(゚д゚;) マジカ!


2015年3月に行った調査によると、

約7割の人がふたを開けて1日経過

したペットボトルの水を躊躇なく

飲んでいることが明らかになりましたが、



健康な人の口の中にも多数の

常在菌が存在していま。・゚・(ノД`)・゚・。

そのため、口を付けて飲んだ

ペットボトル内には、

口の中や空気中から入った

雑菌が繁殖しやすい環境

になっています。・゚・(ノД`)・゚・。


■ペットボトルのお水はその日のうちに飲みきるべし


首都大学東京客員教授の矢野一好先生に

よると

「開封したペットボトルの水は、

長くても、その日のうちに

飲み切るほうが安心だと考えます!

高温多湿の夏に外出するときは、

熱中症対策としてボトル水を

持ち歩くことも多いと思います。


ペットボトル水は、飲み切りが
理想ですが、無理な場合は、

ボトルに直接口をつけて飲む

“口飲み”を避け

早めに飲み切ることを推奨します」

とのこと。・゚・(ノД`)・゚・。


ペットボトルは


「長期保存するための容器ではない」

と考えた方が良さそうです|壁|´ω`)ノぬ


-----------------------------------------------


↓他の人気ブログはこちら↓
人気ブログランキングへ
↓アンケート投票にご協力下さい↓
http://blog.with2.net/vote/v/?id=149349


↓↓↓タケサバプラス妄想思考一覧↓↓↓↓ 
http://takesaba.blog.so-net.ne.jp/2015-06-12-2


フェイスブックでも沢山記事
を投稿してますので,

下のリンクにもぜひお越しくだ
さい(´A`)ノ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 
https://www.facebook.com/profile.php?id=100003950680361 ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
タケサバスのフェイスブックページ



------------------------------------------------------




スポンサードリンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。